弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 中央公民館 > 地区公民館・学区まなびぃ講座活動紹介
現在の位置: 弘前市トップ > 中央公民館 > 地区公民館・学区まなびぃ講座活動紹介

ここから本文です。

地区公民館・学区まなびぃ講座活動紹介

【地区公民館】【学区まなびぃ講座】では、普段どんなことをしているんですか?

 弘前市内には、中央公民館、岩木館、相馬館の3つの中央館の他に12の地区公民館があります。地区公民館では、地域の住民を対象に文化や健康に関することなど、さまざま講座や教室・イベントなどを年間を通じて実施しています。

 地区公民館はこれらの事業を行うことにより、地域における”生涯学習”の拠点としての役割を担うほか、地域住民の交流の場として活用されています。

 

 「学区まなびぃ講座」は、地区公民館の対象区域以外の市街地における生涯学習の推進を目的に、市街地の11小学校区において、地域の諸団体、住民がそれぞれ運営組織をつくり、主体的に講座の企画や運営に取り組み、地域住民に学びの場、交流の場を提供しています。企画運営する側の住民も参加者とともに学び合い、交流することで、よりよい地域づくりと人づくりを目指しています。

 

活動紹介

地区公民館 学区まなびぃ講座

簡単オトコ飯

※活動の詳細は

リンク先をご覧ください。

※ただいま準備中です。

 


 この他にも体験講座・教室があります。興味のある講座がありましたら、ぜひご参加ください。

 

※講座に対するお問い合わせは各地区の公民館・学区まなびぃ講座運営委員会事務局へお願いします。また、自分の住んでいる地区以外への講座参加はできませんのでご了承ください。

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

弘前市立中央公民館

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る