弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 中央公民館 > 世界のおはなし
現在の位置: 弘前市トップ > 中央公民館 > 世界のおはなし

ここから本文です。

世界のおはなし

外国人留学生から直接聞ける「世界のおはなし」

中央公民館では、弘前大学で日本語を学ぶ外国人留学生が、日頃の成果を発表する場として、毎年1月と7月の年2回、「外国人留学生から直接聞ける『世界のおはなし』」という講座を行っています。留学生のみなさんが、出身地の歴史や文化、見どころなどを日本語で紹介します。

 

お問い合わせ

弘前市立中央公民館

電話:0172-33-6561

ファクス:0172-33-4490

Eメール:chuuoukou@city.hirosaki.lg.jp

 

これまでに開催した講座

平成30年7月14日開催

とき 平成30年7月14日 土曜日 午後1時30分から4時

ところ 弘前文化センター 2階 中会議室

留学生の皆さんの国籍 カナダ、アメリカ、韓国、ベトナム、ニュージーランド

 

●22人の皆さんに参加いただきました!

今回は、5か国13人の留学生の皆さんが、出身地の文化や習慣、自然などのお話をしてくれました。会場は終始なごやかな雰囲気で、参加者の皆さんは熱心に聞き入っていました。

世界のおはなし写真 世界のおはなし写真 世界のおはなし写真

【参加者からのメッセージ】

○出身の国による、またそれぞれの内容に相応のユニークな点があり新鮮な感じを受けた。

○色々な話を聞けておもしろかったです。留学生が弘大生以外の人と交流している姿が見られてよかった。

○留学生の熱意が伝わってきて、そして若者の力を感ずることができてよかった。

平成30年1月20日開催

とき 平成30年1月20日 土曜日 午後1時30分~午後4時

ところ 弘前文化センター2階 中会議室

留学生の皆さんの国籍または出身地 アメリカ、ウズベキスタン、韓国、中国、ベトナム、マレーシア、フィリピン、台湾

 

【講座のようす】

●40人の皆さんに参加いただきました!

今回は、8つの国と地域の11人の留学生の皆さんが、出身地の食べ物やお祭りなどのお話をしてくれました。

事業写真 事業写真 事業写真

【参加者からのメッセージ】

○各国の若者たちのパワーが素晴らしかった。

○どんな話でも海外の方から直接話が聞けるのは、世界が広がりとても興味深い。

○食べ物やお祭りはお国柄が表れる。

○アジアはかなりの地域で旧正月に新年の行事が行われていることがわかった。

○世界はアジアに向かっている。

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

弘前市立中央公民館

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る