弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 中央公民館 > 中央公民館 食育講座
現在の位置: 弘前市トップ > 中央公民館 > 中央公民館 食育講座

ここから本文です。

中央公民館 食育講座

参加者大募集!食育講座のお知らせ

 中高校生やその親世代の方々を対象に食育講座を開催します。

 

 ○食育講演会1日目のテーマは「学力と体力向上における食の大切さ」となっています。小中高校生のお子さんを持つ子育て世代のみなさんは必聴です!中高校生のお子さんも参加可能となっていますので、ぜひ親子でご参加ください。

 

 ○食育講演会2日目のテーマは「Active cookは健康の礎なり」となっています。心身の健康維持のためには普段の食生活が重要になります。忙しい働き世代のみなさんや、日々家族の食事を用意しているみなさんに聴いていただきたい内容となっています。

 

 

PDFファイル

 

食育講演会

「学力と体力向上における食の大切さ」 ※申込不要・参加無料

“子ども”の栄養は“大人”の健康をつくります。子どもの成長と発育に大切な食とは何か、いつ・何を・どのように食べるとよいのかの観点から、食生活の疑問にお答えします。栄養とトレーニング運動で競技力アップを目指す中高生の皆さんはぜひご参加ください。

開催日時

令和元年9月14日(土)13時30分から15時30分まで

講師

東北女子大学 健康栄養学科

 加藤 秀夫 さん

 前田 朝美 さん

対象

市内に在住または通勤している子育て世代の方

市内に在住または通学している中高生

会場

弘前市総合学習センター(末広4-10-1)

 

「Active cookは健康の礎なり」 ※申込不要・参加無料

忙しい生活であっても心身の健康には、栄養バランスを考えた食事をとることが大切です。食と健康を明確にしたActive cookを活用して、病気にならないための栄養とは何か、いつ・何を・どのように食べるとよいのかを考え、生活習慣病予防と健康づくりを目指しましょう。

開催日時

令和元年9月15日(日)13時30分から15時30分まで

講師

東北女子大学 健康栄養学科

 妹尾 良子さん

 出口 佳奈絵さん

対象

市内に在住または通勤している働き世代の方

会場

弘前市総合学習センター(末広4-10-1)

 

 

親子料理教室 ※定員に達したため、申込受付を終了しました。

キーマカレー・ナン・シーザーサラダ作り

開催日時

令和元年10月12日(土)10時30分から13時30分まで

講師

弘前市食生活改善推進員のみなさん

対象

市内に在住または通学している小学生の親子(12組=先着順)

※子どもが複数でも可

≪定員に達したため、申込受付を終了しました。≫

会場

弘前市総合学習センター(末広4-10-1)

参加費

ひとり400円(当日集めます。)

持ち物

エプロン、三角巾、布巾

お問い合わせ

弘前市立中央公民館 学習支援係

TEL:0172-33-6561

FAX:0172-33-4490

E-mail:chuuoukou@city.hirosaki.lg.jp

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

弘前市立中央公民館

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る