弘前市
現在の位置: HOME > 新型コロナウイルス感染症対策 特設ページ
現在の位置: HOME > 新型コロナウイルス感染症対策 特設ページ

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染症と診断された方や濃厚接触者となった方へ

新型コロナウイルス感染症と診断された方やそのご家族の方、濃厚接触者となった方に向けた情報をまとめて掲載しております。

新型コロナウイルス感染症と診断された方や濃厚接触者となった方へ

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症についての基本的な情報や相談窓口、濃厚接触者の特定などについては、青森県ホームページをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症について(県ホームページ)

感染予防と感染拡大防止のために

感染予防・感染拡大防止のために

発熱など症状がある場合の受診方法について

発熱等の症状があったときに診療・検査に対応する医療機関をスムーズに受診するためには、下記県ホームページを参照してください。

発熱など症状がある場合の受診方法について(県ホームページ)

マスク着用の考え方及び就学前児の取扱いについて

マスク着用の考え方及び就学前児の取扱いについては、市においても、厚生労働省の第85回新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボード及び県の危機対策本部会議で示された考え方と同じ対応とします。

マスク着用の考え方及び就学前児の取扱いについて(厚生労働省資料)PDFファイル(1578KB)

【配布終了しました】抗原検査キットを無償で配布しています

詳しくはこちら

ワクチン接種について

ワクチン接種の申込先等についてはこちらをクリック

新型コロナウイルス感染症 感染状況

感染状況のページ

新型コロナウイルス感染症に伴う各種支援

kojin jigyousya


青森県 新型コロナウイルス感染症に関する各種支援

国 新型コロナウイルス感染症に伴う各種支援のご案内

無料のPCR等検査について

青森県では、感染拡大傾向時の事業として、無料のPCR等検査を実施しています。

詳しくはこちら

市からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(7月15日)

市の主催・共催イベント・行事等の開催の考え方と開催時における対策

令和4年6月1日から当面の間の考え方と対策

その他市からのお知らせ

※公共施設の対応、くらし全般、窓口での手続き、商工業、農業、健康・福祉、学校・子育てなどに関するお知らせはこちらをご覧ください。

新型コロナウイルス関連情報

県からのお知らせ

covid19kakudaiboushi

国からのお知らせ

マスク等の着用が困難な方へのご理解をお願いします

新型コロナウイルスの感染防止のため、新しい生活様式としてマスクの着用が推奨されていますが、中には、触覚・嗅覚等の感覚過敏や呼吸器や皮膚の病気などにより、体調に悪影響があるためマスクを着用することができない方がいます。

 

これらの方は、自分の意志によるものでないのにもかかわらずマスクを着用しないことで、周囲から自分勝手と誤解されたり、心無い誹謗・中傷を受けることがあります。

 

このようにマスクの着用が困難なことで苦しい思いをしている方に対して、誹謗・中傷などはせず、お互いに思いやりの心を持って暮らすことができるよう、市民の皆様のご理解をお願いいたします。

 

厚生労働省ホームページ「マスク等の着用が困難な状態にある発達障害のある方等への理解について」

問い合わせ先

●ワクチン接種に関すること
担当 新型コロナウイルスワクチン接種対策室

電話 0172-38-3190

 

●上記以外に関すること
担当 地域医療課

電話 0172-37-3788

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

新型コロナウイルス感染症対策 特設ページ

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る