現在の位置: ホーム > 健康と福祉 > 生理用品を無償配布いたします
現在の位置: ホーム > 健康と福祉 > 生理用品を無償配布いたします

ここから本文です。

生理用品を無償配布いたします

新型コロナウイルス感染症の影響による経済的な理由やネグレクト等、様々な事情により生理用品を手に入れることができない等の悩みを抱えている女性等を支援いたします。

生理用品の無償配布について

目的

生理用品を手に入れることが困難な方に対して一定の期間、無償配布をするとともに、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている女性等が行政や民間の支援団体とつながる機会を創出し、相談の機会を通じて支援につなげる。

 

 

事業内容

生活困窮やネグレクト等により生理用品を購入することができない方に対して、生理用品を無償で配布します。

下に記載のある「配布場所等」の窓口で、窓口に掲示されたちらしを指差す、ちらしの画像をスマートフォン等で掲示するなどしていただければ生理用品をご提供いたします。(原則、女性の職員が対応いたします。)

なお、配布する個数は、原則として、おひとり様1回あたり1パックでお願いします。ただし、引き続き生活にお困りの方は翌月も配布可能です。

 

 

配布場所等

●ひろさき生活・仕事応援センター(ヒロロスクエア内)

 開庁時間:8時30分~17時00分

 休業日 :土日祝及び年末年始(12月29日~1月3日)

 

 

配布内容

生理用ナプキン1パック(ロリエ肌きれいガード ふつうの日用 羽なし 28個入)

窓口周知用ちらし(窓口での掲示用画像としてご使用ください) PDFファイル(619KB)

 

 

その他

1 市内全ての小中学校での無償配布

 市内全ての小中学校に対して生理用品を必要とする児童・生徒が利用しやすい環境を支援します。

2 相談機会の提供

 生活に困窮されている方やネグレクトなど生活上の様々な課題に対して、窓口に訪れた方の必要に応じて職員がご相談をお受けし、様々なご案内もいたしますので、お気軽にお申し出ください。

 

 

生理用品の寄附について

今回、無償配布する生理用品は、令和3年10月15日、特定非営利活動法人弘前サクラオーバルズ様及び特定非営利活動法人Jスポーツプロジェクト様よりご寄附いただいたものです。

 

問い合わせ先

担当 生活福祉課 就労自立支援室

電話 0172-36-3776

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

健康と福祉メニュー

ページ最上段に戻る