現在の位置: ホーム > 健康と福祉 > 福祉・介護 > パワーリハビリテーションを推進しています
現在の位置: ホーム > 健康と福祉 > 福祉・介護 > パワーリハビリテーションを推進しています

ここから本文です。

パワーリハビリテーションを推進しています

市では、高齢者の尊厳ある自立した生活を実現するため、自立支援介護を推進しており、中でも、身体的・心理的活動性の回復に効果が期待できるパワーリハビリテーションの取り組みを推進しております。

 

パワーリハビリテーションとは

パワーリハビリテーションは、日本でリハビリの専門職の手によって開発された、マシントレーニングを中心とした運動プログラムであり、各地でのさまざまな成果が報告されていることから、市でも積極的に取り組みを推進しております。

パワーリハビリテーションは、筋力強化を目的としたプログラムではありませんマシントレーニングを軽負荷で行い、全身各部の使っていない筋を動かします。それにより、「すたすたと歩けるようになった」というような動作性・体力の改善、「外出するようになった」といった心理的活動性の改善が得られます。

パワーリハビリテーションが心臓に与える影響は「入浴」より軽く、運動によるリスクはほとんどないと言え、健康増進、介護予防の対象者から要介護度5の高齢者まで行うことができます。

レッグプレス パワリハ画像パワリハ画像

大腿筋をトレーニングすることにより、立ち上がりや階段の昇り降りが楽に行えるようになります。

 

(期待できる効果)

歩行運動の安定、起立・着席動作の安定、全身運動の活発化

トーソフレクション パワリハ画像
パワリハ画像

体幹をトレーニングすることにより、立ち上がりなどの動作の際に腰を痛めないようにします。

 

(期待できる効果)

姿勢維持のための筋力強化、姿勢改善

ローイング パワリハ画像
パワリハ画像

肩の筋肉をトレーニングすることにより、猫背・体が曲がるのを防ぎます。また姿勢が改善することで酸素を取り入れる量が増えて疲れにくくなります。

 

(期待できる効果)

姿勢の安定、肩甲骨動作の安定、体幹動作の安定

レッグエクステンション レッグエクステンション画像001
レッグエクステンション画像002

膝関節周囲をトレーニングすることで、立位・歩行の安定を図ります。また、膝の痛みの軽減効果もあります。

 

(期待できる効果)

歩行動作の安定、起立・着席動作の安定、膝の動きの安定

チェストプレス チェストプレス001
チェストプレス002

肩・肘関節周囲のトレーニングを行うことにより、上半身を支える力がつきます。また胸郭の可動性が高くなることで呼吸機能が改善します。

 

(期待できる効果)

起き上がり動作の円滑化、上肢を支える筋肉の強化

ヒップアダクション パワリハ画像
パワリハ画像

バランスを司る骨盤回りの筋肉をトレーニングすることで歩行時のバランスがよくなります。

また、排泄動作が楽になったり、入浴時、湯船に楽に入ることができます。

 

(期待できる効果)

骨盤の安定、歩行・排便動作の安定、座位の安定

 

【関連団体】弘前市パワーリハビリテーション推進協議会

 弘前市パワーリハビリテーション推進協議会について

 

問い合わせ先

福祉部介護福祉課自立・包括支援係

電話:0172-40-7072

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

健康と福祉メニュー

ページ最上段に戻る