弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 福祉・介護 > 「弘前市安心カード」をご利用ください
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 福祉・介護 > 「弘前市安心カード」をご利用ください

ここから本文です。

「弘前市安心カード」をご利用ください

「弘前市安心カード」は、高齢者の方が体調の急変などで救急車を要請した際、駆け付けた救急隊員や搬送先の医療機関が必要な情報を迅速に把握し、適切な治療に役立てるものです。

 

万が一の救急時に、備えておくことをお勧めします。

 

 ansin-card   

配布対象

 65歳以上の一人暮らしの方

 ただし、65歳以上の高齢者のみの世帯や障がい者のいる世帯などで希望される方にも

 配布します。

 

使用方法

<配布内容>安心カードPDFファイル(131KB)、保管容器、たか丸くんシール

<使用方法>

  ①安心カードに、持病やかかりつけ医、内服薬、緊急連絡先などを記載しましょう。

    記載が困難な場合は、かかりつけ医や担当ケアマネジャーに協力してもらいましょう。

  ②記載したカードは保管容器に入れ、冷蔵庫に保管しましょう。

   保管容器には、保険証や薬剤情報提供書などの写しを入れておくと、よりスムーズな

  情報収集につながります。

 ③たか丸くんシールは、冷蔵庫内に安心カードが存在することを示す目印として玄関扉の

  内側に貼りましょう。

 

 

   ご安心ください!! 

   救急隊員は、安心カードがなくても、もちろん通常の救急対応は行います!

 救急の時の119番通報はこちらこのリンクは別ウィンドウで開きますを参考にしてください。

 

料金

 無料

 

配布場所

   ・市役所介護福祉課窓口

   ・市内7か所の地域包括支援センターこのリンクは別ウィンドウで開きます

   ・市内の医療機関(一部を除く)

 

問い合わせ先

 弘前地区在宅医療・介護連携支援センターそよかぜこのリンクは別ウィンドウで開きます(弘前市医師会) ☎32-2371

 市役所介護福祉課 自立・包括支援係 ☎40-4321

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

健康と福祉メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る