弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 福祉・介護 > 弘前市子どもの発達サポート事業
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 福祉・介護 > 弘前市子どもの発達サポート事業

ここから本文です。

弘前市子どもの発達サポート事業

 障がいが気になる段階の児童や障がい児等とその家族が地域で安心して暮らすことができるように、身近な地域で療育指導、相談等が受けられるよう支援機能の充実を図るとともに、気軽に利用できる場所を整備し、親同士の交流や子どもの遊び場の提供をおこなうことにより、障がいが気になる段階の児童や障がい児等の福祉の向上を図ることを目的とする事業です。

 

事業内容

外来療育等指導事業

 親子遊びや運動遊びをしながら愛着関係を育てたり、言葉の基礎を育んだり、社会性を伸ばすお手伝いをします。
 また、保護者の方と個別のご相談の機会を設け、それぞれのお子さんの課題を一緒に考え、発達を応援します。

 

  教室名 センター名(開催場所)

住所

連絡先

1

ポッポ教室

児童発達支援センター

弘前大清水学園

弘前市大字清原

4丁目17-1

34-3166
2

親子サークル

めばえ

児童発達支援センターはぁと

弘前市大字熊嶋字亀田

183-2

82-5780
3 Lion 幼児発達支援センター大空 弘前市大字若葉2丁目7-1 55-9642

※曜日や時間によって対象年齢等が異なりますので、詳細は各事業所へお問い合わせください。

 

出張療育等指導事業

 身近な場所へ出張等の方法により、親子での遊びを通して、お子さんの発達を応援します。
 また、保護者の方からの発達面や行動面の心配ごとの相談もお受けします。

  教室名 開催場所 住所 連絡先
1 Spica

放課後デイステーション

Earth

弘前市大字城東5丁目13-6 55-9177
2 ぴょんぴょん広場 ヒロロ 弘前市大字駅前町9-20  

※曜日や時間によって対象年齢等が異なりますので、詳細は各事業所へお問い合わせください。

 

PDFファイル(359KB)

 

問合せ先

弘前市 福祉部 障がい福祉課 障がい者支援係

TEL:0172-40-7022

FAX:0172-32-1166

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

健康と福祉メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る