弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 福祉・介護 > よくあるお問い合わせ(住民税非課税世帯に対する臨時特別給付金)
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 福祉・介護 > よくあるお問い合わせ(住民税非課税世帯に対する臨時特別給付金)

ここから本文です。

よくあるお問い合わせ(住民税非課税世帯に対する臨時特別給付金)

よくあるお問い合わせ(令和4年7月27日現在)

 

対象世帯について

Q:ニュースで令和4年度の住民税非課税世帯にも10万円が支給されると見ましたが、既に受給した世帯にも2回目の支給が行われるのですか。

A:令和3年度以降に住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金(家計急変世帯を含む)の支給を受けた世帯に対し、再度支給されるものではありません。

令和3年度非課税世帯・令和4年度非課税世帯・家計急変世帯のいずれかに関わらず、この給付金の支給は1世帯につき1回限りとなります。


Q:私の世帯は住民税均等割が非課税ですが、確認書(申請書)が届きません。

A:以下の理由が考えられますので、ご確認ください。

1 住民税が課税されている他の親族等の扶養親族となっている。

2 令和3年度住民税非課税世帯として既にこの給付金を受給している。

3 家計急変世帯として既にこの給付金を受給している。

令和4年度分の基準日(令和4年6月1日)よりも前に離婚、死別、転居等により世帯の状況に変化があった世帯や確定申告の修正により住民税均等割が非課税となった世帯には確認書(申請書)が届かないことがあります。上記の1~3のいずれにも当てはまらない場合は、福祉総務課臨時特別給付金担当へお問い合わせください。


Q:大学生や専門学校生などの学生で、ひとり暮らしをしている場合、この給付金の対象になりますか。

A:学生のひとり暮らしの場合、ご本人の住民税均等割が非課税であっても、住民税が課税されているほかの親族等(実家の父母等)の扶養親族となっている場合は対象外となります。

もし、弘前市から確認書や申請書がお手元に届いた場合は、ご家族に確認してください。


Q:住民税が課税となっている配偶者の扶養親族ですが、配偶者は単身赴任で弘前市以外の市区町村に居住しています。確認書(申請書)が届きましたが、返送してもいいですか。

A:住民税が課税されている方の扶養親族等のみからなる世帯は対象となりませんので、お手続きは不要です。確認書(申請書)の返送はしないでください。


Q:私の世帯は妻と2人で、住民税均等割が非課税ですが、弘前市外に住んでいる子ども(住民税は課税となっている)の税法上の扶養親族となっています。確認書(申請書)が届きましたが、返送してもいいですか。

A:住民税が課税されている方の扶養親族等のみからなる世帯は対象となりませんので、お手続きは不要です。確認書(申請書)の返送はしないでください。


Q:私の世帯には未申告者がいます。確認書(申請書)が届きましたが、返送してもいいですか。

A:未申告の方に、住民税均等割課税相当の収入がある場合は対象となりませんので、お手続きは不要です。確認書(申請書)の返送はしないでください。


Q:生活保護受給世帯は対象になりますか。

A:生活保護受給中の世帯も対象となります。

ただし、

・世帯の中に既にこの給付金を受給した世帯主が含まれている場合

・世帯の全員が住民税均等割が課税となっている方の扶養親族となっている場合

は対象となりませんので、ご注意ください。


Q:確認書(申請書)が届きましたが、令和4年6月1日以降に世帯主が亡くなりました。受給できますか。

A:基準日以降に世帯主が亡くなった場合については以下のとおりです。

※基準日とは令和3年度住民税非課税世帯に対する給付では令和3年12月10日、令和4年度住民税非課税世帯に対する給付では令和4年6月1日となります。

(1)確認書(申請書)の返送・申請を行うことなく亡くなられた場合

①他に住民票上の世帯員がいる場合

世帯員のうちから新たに世帯主となった方が申請し、受給することとなります。

②単身世帯の場合

世帯自体がなくなってしまうため、給付されません。

(2)確認書の返送・申請を行った後に亡くなられた場合

返送・申請された世帯主に支給され、他の相続財産とともに相続の対象となります。


Q:最近、日本に入国しました。給付金の対象になりますか。

A:この給付金の対象は、令和3年12月10日時点で日本国内の市区町村に住民登録があり、かつ令和4年6月1日時点であなたが世帯主か世帯員かによって異なります。

(1)あなたが世帯主の場合

令和3年12月11日以降に入国された方は支給の対象になりません。

(2)あなたが世帯員の場合

あなた以外の対構成員が、令和4年度住民税非課税世帯の要件を満たしていれば支給の対象になります。


Q:住民税非課税世帯と家計急変世帯の給付金の両方を受け取ることはできますか。

A:住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金はどちらか一方のみ、1回限りの受給となります。

 

給付について

Q:給付金はいつ振り込まれますか。

A:書類に不備などがない場合は、受付後3週間以内をめどに給付する予定です。

振込日は、原則毎週水曜日です(水曜日が祝日の場合は、その週の金曜日となります。)。


Q:確認書(申請書)の返送後、市役所からの通知は届きますか。

A:以下のとおりとなります。

(1)住民税非課税世帯の方

①確認書をご返送いただいた世帯

給付金の給付決定については、給付金の振込をもってかえさせていただいており、振込通知書は送付しませんので、指定口座を記帳のうえご確認ください。

②申請書をご返送いただいた世帯

申請書の記載内容と添付書類をもって、対象世帯かどうかを認定します。結果を支給(不支給)決定通知書にて通知します。

(2)家計急変世帯の方

申請書の記載内容と添付書類をもって、審査をします。結果を支給(不支給)決定通知書にて通知します。


Q:通帳にはどのように印字されますか。

A:「ヒロサキリンジトクベツ」と印字されます。

 

その他

Q:最近引っ越ししました。新しい住所に確認書(申請書)を送付してもらえませんか。

A:住民基本台帳に記録されている住所に発送しますので、恐れ入りますが郵便局の転送手続きをお願いいたします。


Q:確認書(申請書)を住民票とは別の所に送ってもらえませんか。

A:住民基本台帳に記録されている住所に発送しますので、お受けできかねます。恐れ入りますが、郵便局の転送手続きをお願いいたします。


Q:確認書(申請書)を紛失・毀損してしまいました。再発行できますか。

A:福祉総務課の臨時特別給付金担当にお申し出ください。郵送にて手配します。お手元に届くまでお待ちください。


Q:確認書(申請書)は郵便で返送しないといけませんか。

A:新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から郵送での手続きをお願いいたします。


Q:市役所に直接持って行った方が給付金を早く受け取ることができますか。

A:確認書(申請書)を受付した順番で処理を進めますので、市役所にお持ちいただいた方の支給が早くなることはありません。

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

健康と福祉メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る