現在の位置: ホーム > 健康と福祉 > 福祉・介護 > 心身に障がいがある人の福祉
現在の位置: ホーム > 健康と福祉 > 福祉・介護 > 心身に障がいがある人の福祉

ここから本文です。

障がい者について

障がい者に関する制度(手帳、手当・助成制度、医療制度など)を利用したい

手帳の種類・申請方法
手当・助成制度
料金等の割引
医療制度
障害福祉サービス等
手話通訳・要約筆記

障がいに関する相談(日常生活やサービス利用など)をしたい

相談支援
事業所ガイドブック

障がい理解への取り組み、障がい者虐待の防止について知りたい

障がい理解への取り組み
障がい者虐待の防止

福祉の樹・障害福祉施設一覧

福祉の樹

福祉の樹は、障がいのある人が受けられる制度やサービスについて掲載しています。

福祉の樹(令和5年度)PDFファイル(1802KB)

障害福祉施設等一覧

障害福祉施設等一覧は、事業所の所在地、電話番号を掲載しています。

障害福祉施設等一覧(令和5年10月)PDFファイル(433KB)

認知症や知的又は精神障がい等により、物事の判断が十分でない方への支援等について知りたい

成年後見制度【弘前圏域権利擁護支援センター】

災害時に、自力での避難が困難な在宅の障がい者や要介護認定者等への避難支援等について知りたい

避難行動要支援者名簿登録制度

災害時に、一般の指定避難所での避難生活が困難な障がい者や要介護認定者等が避難するための避難所について知りたい

福祉避難所

弘前市の公共施設では、障害者手帳アプリ「ミライロID」提示で減免(割引)が受けられるようになります。

障害者手帳アプリ「ミライロID」
弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

健康と福祉メニュー

ページ最上段に戻る