現在の位置: ホーム > 健康と福祉 > 国保・後期高齢者医療・年金
現在の位置: ホーム > 健康と福祉 > 国保・後期高齢者医療・年金

ここから本文です。

国保・後期高齢者医療・年金

令和3年4月1日から、押印見直しにより申請手続きの際に押印が不要となる場合がありますので、詳細につきましては各ページをご確認いただくか、各ページに記載されている担当係へお問い合わせください。

国民健康保険
国保の給付
広報「こくほ特集号」・「国保のしおり」
後期高齢者医療制度
国保と後期高齢者医療の健診
【今年度は3月15日まで】無料の国保特定健診を毎年度、受診しましょうこのリンクは別ウィンドウで開きます
国民年金
令和5年度弘前市国民健康保険特定健康診査受診勧奨業務の公募型プロポーザル
「次世代医療基盤法」に基づく医療情報提供契約を締結しましたこのリンクは別ウィンドウで開きます
田辺三菱製薬株式会社と連携協定を締結しました
その他のお知らせ(過去のお知らせ)

 

郵送による国保の手続き(住民異動を伴わないもの)

住民異動を伴わない国民健康保険の加入・脱退及び国民健康保険被保険者証の再交付手続きを郵送で受け付けております。詳細については『郵送による国保の手続き』でご確認いただけます。

 

新型コロナウイルス感染症の影響に係る国民健康保険料の減免について

新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少するなど、一定の基準に該当する世帯は、申請により国民健康保険料の減免が受けられる場合があります。

詳細については、『新型コロナウイルス感染症の影響に係る国民健康保険料の減免について』のページでご確認いただけます。

 

新型コロナウイルス感染症に係る国民健康保険傷病手当金の支給について

弘前市国民健康保険加入者のうち、給与をもらって働いている方が新型コロナウイルス感染症に感染、または発熱等の症状があり感染が疑われて仕事を休んだ場合、休んだ期間において要件に該当する場合は傷病手当金を支給します。

詳細については、『新型コロナウイルス感染症に係る国民健康保険傷病手当金の支給について』のページでご確認いただけます。

 

新型コロナウイルス感染症に係る後期高齢者医療制度傷病手当金の支給について

後期高齢者医療制度の被保険者である被用者のうち、給与をもらって働いている方が新型コロナウイルス感染症に感染、または発熱等の症状があり感染が疑われて仕事を休んだ場合、休んだ期間において要件に該当する場合は傷病手当金を支給します。

詳細については、「青森県後期高齢者医療広域連合」のページでご確認いただけます。http://www.aomori-kouikirengou.jp/kyufu/korona_syoubyou.htmlこのリンクは別ウィンドウで開きます

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

健康と福祉メニュー

ページ最上段に戻る