弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 国保・後期高齢者医療・年金 > 【1月16日より、電話で受診勧奨を行います】無料の国保特定健診を毎年度、受診しましょう
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 国保・後期高齢者医療・年金 > 【1月16日より、電話で受診勧奨を行います】無料の国保特定健診を毎年度、受診しましょう

ここから本文です。

【1月16日より、電話で受診勧奨を行います】無料の国保特定健診を毎年度、受診しましょう

1月16日より、国保特定健診の未受診者に電話で受診勧奨を行います!

今年度の国保特定健診は【令和5年3月15日まで】
市では「過去に国保特定健診を受診したことがある40歳以上の国保加入者」を対象に

電話で受診勧奨を行います。

内容は、国保特定健診の受診を勧奨するものとなりますので、ぜひ受診をお願いします。

※個人情報や金融機関の口座番号等をお聞きすることはありません。
※対象者は、令和4年11月15日現在で判明している受診状況により選定していますので、

 既に受診済の場合でも、電話させていただく場合があります。

 (受診情報は、受診してから数か月後に市に届くため、行き違いの場合はご容赦ください。)

 

◎発信電話番号:050-3659-7553
 ※発信専用のため、折り返し電話しても固定メッセージが流れます。

 

1月10日より、国保特定健診の未受診者にはダイレクトメールが届きます!

市では国保特定健診の未受診者を対象にダイレクトメールを郵送しました。

内容は、国保特定健診の受診を勧奨するものとなりますので、ぜひ受診をお願いします。

※送付先の住所や氏名等の情報は、令和4年11月15日現在の国保被保険者台帳を基に

 作成していますので、現在の情報と異なる場合があります。

※受診済の場合でも、ダイレクトメールが届く場合があります。

 受診情報は、受診してから数か月後に市に届くため、行き違いの場合はご容赦ください。

 

国保特定健診受診勧奨動画「健診があなたの人生の分かれ道」

国保特定健診を毎年度、受診しましょう【受診券を使用することで毎年度1回に限り無料です】

市では、生活習慣病の予防や早期発見、早期治療を目的として、40歳以上の国保加入者を対象に国保特定健診を実施しています。ご自身の健康チェックのためにも、国保特定健診を毎年度、受診しましょう。

※受診券を紛失した場合、再発行が可能ですので、国保年金課国保健康事業係まで電話連絡をお願いします。

 TEL:35-1116(受診券の郵送先は、国保被保険者台帳の住所宛となります)

 

国保と後期高齢者の健診PDFファイル(794KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

令和4年度の未受診者対策(受診勧奨)

市では、受診者を増やし、将来の医療費適正化と健康寿命の延伸につなげるため、毎年度、ハガキ、電話等の受診勧奨に取り組んできましたが、令和4年度は受診勧奨業務の一部を「凸版印刷株式会社」に外部委託して受診勧奨を進めています。

※外部委託にあたっては、公募型プロポーザルにより「凸版印刷株式会社」を選定しました。

 

外部委託による未受診者対策(受診勧奨)・・・凸版印刷株式会社

動画

健診があなたの人生の分かれ道(約90秒)(28353KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

ダイレクトメール(DM)

(約2万人)

令和5年1月5日に郵便局に引き渡しますので、1月10日頃から配達予定です。

◎対象者の状況に応じて、数種類のデザインを使い分けています。

電話

(約4千人)

令和5年1月16日(月)~2月2日(木)まで実施予定

◎対象者

 過去に国保特定健診を受診したことがある40歳以上の国保加入者

◎発信電話番号

 050-3659-7553

 ※発信専用のため、折り返し電話しても固定メッセージが流れます。

チラシ

◎配布先

・国保特定健診の実施医療機関

 (弘前市、板柳町の87か所)

・新聞折込(地元紙2紙、全国紙5紙)

 ※令和4年11月22日(火)の朝刊に折り込みました。

・市関係機関

 (出張所、公民館、老人福祉センターなど30か所)

 

市が実施した未受診者対策(受診勧奨)

 

市職員による訪問

桔梗野、樹木、取上、清原、松原、安原、岩木地区などを市職員が個別訪問し、受診勧奨を実施

◎実施期間

 令和4年9月1日~12月20日

 

健診があなたの人生の分かれ道

問い合わせ先

担当 国保年金課 国保健康事業係

電話 0172-35-1116

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

健康と福祉メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る