現在の位置: ホーム > 市の概要 > 弘前の文化財 > 県指定文化財 > 旧伊東家住宅
現在の位置: ホーム > 市の概要 > 弘前の文化財 > 県指定文化財 > 旧伊東家住宅

ここから本文です。

旧伊東家住宅

【県重宝】

 

 

よみがな
きゅういとうけじゅうたく
員数
1棟
文化財の概要
桁行12.613メートル、梁間11.499メートル
木造一部二階建、切妻柾葺屋根(現トタン葺)
指定年月日
平年17年3月14日
所在地
弘前市大字若党町
所有者・管理者
弘前市
この建物は元藩医の住宅で、昭和50年代に市内元長町から仲町伝統的建造物群保存地区に移築されたものである。造作等の特徴から19世紀初頭の建築と考えられる。建築後、数次の改造を経ているが、移築に際しての解体修理で藩医時代を想定した復原がなされ、江戸末期の住宅の様子をよく伝えている。
玄関を式台構えとし、広間、座敷、板の間、次の間、常居(じょい)の各部屋をほぼ正方形にとり、広間と常居の上には中二階が造られている。座敷は、簡素ながらも剛質な造作をした床と違い棚を組み合わせ、藩政時代の落ち着いた住宅空間を生み出している。中級武士の居宅の様子を伝える貴重な遺構である。
 
建物の撮影、画像の利用などは こちらこのリンクは別ウィンドウで開きます
開館情報等 旧伊東家住宅、旧岩田家住宅、旧弘前藩諸士住宅(旧笹森家住宅)

問い合わせ先

担当 文化財課

電話 0172-82-1642

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市の概要メニュー

ページ最上段に戻る