現在の位置: ホーム > 市の概要 > 弘前の文化財 > 国指定文化財 > 弘前のねぷた
現在の位置: ホーム > 市の概要 > 弘前の文化財 > 国指定文化財 > 弘前のねぷた

ここから本文です。

弘前のねぷた

【重要無形民俗文化財】

 

 

よみがな
ひろさきのねぷた
指定年月日
昭和55年1月28日
所在地
弘前市
所有者・管理者
弘前ねぷた保存会
弘前ねぷたの山車は大型の燈籠で、扇ねぷたが主であるが、人形型の組ねぷたも見られる。構成は、扇ねぷたが額・開き・扇から、組ねぷたが額・開き・高欄・人形からなる。笛・太鼓の囃子につれて「ヤーヤド、ヤーヤド」の掛声で気勢をあげて大勢がこれを曳く。ねぷたは各町内会、愛好会、職場団体等がこれを運行するが、ねぷたの骨組み、絵、囃子等にたずさわる人々は、弘前市内全域にわたっている。大小数十のねぷたの中には古風をよく残したものも多く、青森のねぶたと並んで貴重な民俗行事である。
元は旧暦7月7日の七夕の習俗で、東北や関東で「ネ((ム))タ流し」などと呼んで川や海に睡魔を流す眠り流しと、盆の精霊送りなどが習合したものと考えられている。弘前城下では藩政時代を通じて都市祭礼化した。行事最終日は「ナヌカビ」と呼ばれ、早朝からねぷたを出して川に流した。
ねぷたについて確実な記録は享保7年(1722)五代藩主信寿のねぷた見物が最古である。また、絵画資料では、天明8年(1788)に八代藩主信明の国入りにしたがった比良野貞彦(ひらのさだひこ)の描いた『奥民図彙(おうみんずい)』の「((ネ))ムタ祭之図」が最古のものである。藩政時代は現在のような組ねぷたや扇ねぷたではなく、四角の燈籠に飾りをつけたものや、野菜を形どった組ねぷたであったことがわかる。
 

問い合わせ先

担当 文化財課(文化財に関すること)

電話 0172-82-1642

※ 施設見学やイベントについては、所有者・管理者へお問い合わせください。

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市の概要メニュー

ページ最上段に戻る