現在の位置: ホーム > 市の概要 > 弘前の文化財 > 国指定文化財 > 瑞楽園
現在の位置: ホーム > 市の概要 > 弘前の文化財 > 国指定文化財 > 瑞楽園

ここから本文です。

瑞楽園

【国指定名勝】

 

瑞楽園写真

 

よみがな ずいらくえん
員数  
文化財の概要  
指定年月日 昭和54年5月31日
所在地 弘前市大字宮舘字宮舘沢
所有者・管理者 弘前市

当園は、宮舘地区の旧家對馬家の庭園として、明治23年から高橋亭山が築庭した。その後池田亭月と外崎亭陽が、昭和3年から同11年にかけて増改庭した。三人の大石武学流の宗家が関わった大石武学流庭園の代表的なものである。

庭園の構成は、正面奥に滝石組を設け、中央まで枯流れにして枯池を造り、滝左方に築山を築いて四阿(あずまや)を建てる。滝右方も築山で蓬莱石組を中央に組み、枯滝を手前に造る。また平地中央に出島を造り松を植え、変化に富ませている。

更に、作庭にあたって描かれた絵図や改庭工事を行ったことを示す石碑が園内に残されており、作庭とその後の変遷を知ることのできる貴重な庭園である。

 

関連リンク:

施設案内・交通アクセスなどの情報は、『瑞楽園』のページで、瑞楽園の最新情報は、瑞楽園のホームページでそれぞれご確認いただけます。

 

瑞楽園 のページ
瑞楽園ホームページ(外部リンク) のページ
建物の撮影、画像の利用などは こちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

問い合わせ先

担当 文化財課

電話 0172-82-1642

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市の概要メニュー

ページ最上段に戻る