消費者の消費購買動向やニーズ、商圏等について把握し、消費者ニーズに対応した商業振興施策の推進・展開に資することを目的に市が独自に調査を実施しました。
①調査時期
平成27年1月25日~2月1日
②調査方法
街頭での来街者への聴き取り調査
③調査対象
弘前市内10箇所の商業施設等を利用する買い物客または通行客
④調査項目
居住地、来街目的、来街回数、主な買い物場所など
⑤サンプル数
1,945件
①調査時期
平成26年7月1日~9月30日
②調査方法
調査票への記入方式
③調査対象
市内小学校4・5・6年生の家庭(約4,000世帯)
※市立小学校(36校)にアンケート用紙の配付・回収を依頼
③調査項目
・日常の買物の場所、店舗形態、頻度等
・中心商店街に対するニーズ
・通信販売(カタログ・インターネット等)の利用状況
など
④サンプル数
2,916件
担当 商工労政課 商業振興係
電話 0172-35-1135