弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市の概要 > 統計資料 > 国勢調査
現在の位置: 弘前市トップ > 市の概要 > 統計資料 > 国勢調査

ここから本文です。

国勢調査

上記の画像をクリックすると特設サイトがご覧になれます。

 

新着情報

2020年5月22日 国勢調査員募集プロモーション動画を公開しましたこのリンクは別ウィンドウで開きます

2020年5月1日   国勢調査実施本部を設置しました

2020年4月15日 国勢調査の調査員の募集を開始しました

 

令和2年国勢調査

国勢調査の概要

国勢調査は、日本国内に住むすべての人と世帯を対象とする、国の最も重要な統計調査です。

国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、統計法という法律に基づいて、5年に一度実施されます。

国勢調査の結果は福祉施策や生活環境整備、災害対策など、日本の未来をつくるために欠かせない様々な施策の計画策定などに利用されます。

 

調査の期日

令和2年10月1日午前零時現在で実施。

調査の対象

調査時において、日本国内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)を対象とします。

調査の流れ

調査員が各世帯を訪問し、調査書類を配布した後、インターネット(スマートフォンからでも可)、郵送、調査員による回収のいずれかで回答していただきます。

 

 

上記の画像をクリックすると特設サイトがご覧になれます。

 

調査員募集

募集期間

令和2年4月15日(水)~令和2年6月15日(月)

応募方法

電話か広聴広報課窓口へ申し込みを。

応募先

   TEL 0172-40-7016

   弘前市役所2階広聴広報課

募集条件

20歳以上で市内で調査可能な人

報酬

約3~7万円(担当する地域の数や場所により異なります)

調査員の従事期間

令和2年8月下旬~令和2年10月下旬

仕事内容

①調査員説明会に出席
②担当地区の確認
③調査の説明・調査書類の配布
④回答確認用紙の配布と調査票回収
⑤調査票の整理と提出

 

「弘前市の人口」平成27年国勢調査弘前市報告書

「弘前市の人口」平成27年国勢調査弘前市報告書は、「オープンデータひろさき」に掲載しています。

問い合わせ先

担当 広聴広報課 統計係

電話 0172-40-7016

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市の概要メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る