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請願・陳情について

市政などについての意見や要望があるときは、どなたでも請願書や陳情書を市議会に提出することができます。

請願書・陳情書は、常時、議会事務局(前川本館4階)で受け付けておりますが、定例会では、開会日の8日前までに提出されたものを原則として審議対象としておりますので、ご注意ください。

なお、市議会議員の紹介があるものを「請願」、紹介がないものを「陳情」として取り扱います。

その他詳しいことは、議会事務局(電話0172-35-1121)までお問い合わせください。

記載事項

次の事項を邦文を用いて記載し、議長宛てに提出してください。

 

・提出年月日

・請願(陳情)者の住所(法人等にあっては、その所在地及び名称)

・請願(陳情)者(法人等にあっては、その代表者)の署名または記名押印

・紹介議員の署名または記名押印(※請願の場合のみ)

・請願(陳情)の趣旨(または理由)

 

その他、以下の書式参考例を参考に記載してください。

書式参考例

「請願書」書式参考例

【Word】請願書の書式参考例ワードファイル(15KB)
【PDF】請願書の書式参考例PDFファイル(42KB)

「陳情書」書式参考例

【Word】陳情書の書式参考例ワードファイル(15KB)
【PDF】陳情書の書式参考例PDFファイル(41KB)

問い合わせ先

担当 議会事務局 議事係

電話 0172-35-1121

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弘前市議会

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