弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > ごみの減量・リサイクル > 食材使い切り&リメイクレシピ
現在の位置: 弘前市トップ > ごみの減量・リサイクル > 食材使い切り&リメイクレシピ

ここから本文です。

食材使い切り&リメイクレシピ

弘前市食生活改善推進員会おすすめ

かぼちゃのモンブラン風-かぼちゃの種のおつまみ&皮のチップス-

 

〈レシピ提供〉弘前市食生活改善推進員会

 

★今回はかぼちゃの甘煮をリメイクしたレシピとかぼちゃの種・皮を使ったおつまみレシピを紹介します。

かぼちゃのモンブラン風

〈材料〉 

かぼちゃの甘煮            250g
生クリーム 大さじ2
   
   
   

作り方

➊かぼちゃの甘煮をすりつぶしたら、生クリームを加えて混ぜ合わせる。

 

※固い場合は、甘煮の煮汁で好みの固さに調整してください。

 

かぼちゃの種のおつまみ

 作り方

❶2~3日天日干しした種を、から炒りするか、封筒に入れてレンジにかける(種が割れる音がするまで)。

 

 レンジにかける際は、種が破裂して飛び散らないよう、封筒の口をしっかり折り、やけどに注意しましょう。

 

かぼちゃの皮のチップス

作り方

➊生の皮をこそげて切り、1~2㎝の油でゆっくり揚げる。仕上げに、グラニュー糖、塩をお好みで振る。

 

 強火にすると焦げやすいので注意!甘煮の皮を揚げてもおいしいですよ♪

問い合わせ先

担当 環境課 廃棄物政策係

電話 0172-32-1969

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

ごみの減量・リサイクル

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る