弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 計画・取り組み > 協働によるまちづくり基本条例 > 協働によるまちづくり 学生ジャーナリストNo.1決定戦 審査結果発表&表彰式・パネル展開催!
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 計画・取り組み > 協働によるまちづくり基本条例 > 協働によるまちづくり 学生ジャーナリストNo.1決定戦 審査結果発表&表彰式・パネル展開催!

ここから本文です。

協働によるまちづくり 学生ジャーナリストNo.1決定戦 審査結果発表&表彰式・パネル展開催!

弘前市のまちづくりの主体(担い手)に位置付けられている「学生」のまちづくりへの参加促進と、市内で行われている様々なまちづくりを幅広く市内外にPRすることを目的として、市内の学校に通う学生がまちづくり活動・地域活動を取材し、活動の紹介記事を作成するコンテストを開催しました。

まずは、応募があった全14作品の審査結果を発表します!

 

☆ 審査結果発表 ☆

入賞作品(作品名のリンクから、PDFファイルでご覧いただけます♪)

🥇第1位(協働大賞)

a

『猫たちの命を救うために』PDFファイル(1630KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

弘前大学人文社会科学部3年 佐藤 麗香さん

 

🥈第2位(協働優秀賞) 

a

『おしごと体験で将来の自分を描く ~こどもたちが自分で創る未来~』PDFファイル(1024KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

弘前大学人文社会科学部3年

村上 智寛さん、布川 稜裕さん、村井 春風さん、廣中 理乃さん、坂本 和優さん

 

🥉第3位(協働準優秀賞)

a

『今年も開催!スポGOMI大会in弘前』PDFファイル(1507KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

弘前医療福祉大学短期大学部2年 遠藤 匠さん、今泉 愛果さん

 

✿ 佳 作 ✿

佳作の入選作品・入選者名は、下のリンクからご覧いただけます♪

佳作作品名・入選者名一覧PDFファイル(288KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
佳作の作品はこちらからPDFファイル(20220KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

✨ 表彰式を開催しました ✨

1月12日(水曜日)に弘前市役所前川新館2階市長室で開催された表彰式では、

審査結果上位3作品を作成した学生の皆さんに市長から表彰状が授与されました。

受賞者の皆さんには、作品へのこだわりや題材を選んだ背景、取材を通しての感想などをお話いただきました♪

あ a

a a

村上さん(左)、佐藤さん(中央)、遠藤さん(右)

 

受賞者の声♪

第1位(協働大賞) 弘前大学人文社会科学部3年 佐藤 麗香さん

佐藤さんは、大学で社会学や地域活性化について学んでいます。

題材として取り上げた小野金商店(北川端町)では、猫の保護や譲渡などが行われています。佐藤さん自身、小野金商店の保護猫活動には以前から関心があり、ボランティアとして参加していたことがきっかけで、題材として取り上げることを決めたそうです。

佐藤さんは「この作品を多くの人に見ていただき、猫の殺処分ゼロを目指して活動している方々の思いを知り、保護猫活動に興味を持ってもらいたい。」とお話されていました。

 

第2位(協働優秀賞) 弘前大学人文社会科学部3年 村上 智寛さん

村上さんは大学で労働経済学を学んでおり、今回は同じ大学の仲間と5人1組で応募しました。所属するゼミでは、子ども食堂のスタッフをはじめとしたボランティア活動にも熱心に取り組んでいます。

題材とした「キッズハローワーク」は、子どもたちの「知らない」を減らし、「やりたい」という気持ちを引き上げることを目的とし、様々な職業体験を提供する事業を行っています。

取材を通して村上さんは、「”知る”ことが選択肢を広げる」ということを学んだそうで、これから始まる就職活動等にも生かしていきたい、とお話されていました。

 

第3位(協働準優秀賞) 弘前医療福祉大学短期大学部2年 遠藤 匠さん

遠藤さんは大学で救急救命について学んでおり、地域の活動にも熱心に取り組んでいます。

題材として選んだ「スポGOMI大会」は、弘前市環境課とスポネット弘前が共催し、チーム毎に拾ったゴミの重さや量を競う、スポーツ的要素が加わったゴミ拾いイベントです。遠藤さん自身もスタッフとして参加し、そこで感じた参加者の熱意や思いに感銘を受け、題材に決めたそうです。

遠藤さんは「大会が開催できないぐらい、ゴミをなくすことがこの大会の目的。もっと多くの人に大会を知ってもらい、参加してもらいたい。」とお話されていました。

 

 

◇◆ 作品のパネル展を開催 ◆◇

応募のあった全作品を展示するパネル展を開催します。

学生が創意工夫を凝らした渾身の一作を、ぜひご覧ください!

パネル展①

▽開催日時  令和4年1月12日(水曜日)~1月31日(月曜日)

▽開催場所  弘前市役所前川新館2階 階段横スペース

▽その他   見学自由です。お気軽にお立ち寄りください。

パネル展②

▽開催日時  令和4年3月1日(火曜日)~3月7日(月曜日)

▽開催場所  ヒロロ(駅前町)3階 大町側エスカレーター付近

▽その他   見学自由です。お買い物ついでに、お気軽にお立ち寄りください。

 

 

協働によるまちづくり 学生ジャーナリストNo.1決定戦 チラシのダウンロード(※今年度の募集は終了しました)PDFファイル(871KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

問い合わせ先

弘前市 市民協働課 協働推進係

電話:0172-40-7108(直通)


アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る