弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 計画・取り組み > 協働によるまちづくり基本条例 > 『協働によるまちづくり』について勉強してみませんか(出前講座のご案内)
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 計画・取り組み > 協働によるまちづくり基本条例 > 『協働によるまちづくり』について勉強してみませんか(出前講座のご案内)

ここから本文です。

『協働によるまちづくり』について勉強してみませんか(出前講座のご案内)

「協働」ってなに?「まちづくり」って私にもできるの?という市民のみなさんのもとへ、市の職員が直接出向いて、わかりやすくお話しします!

 

市では、みんなが主体(主役)となり協力して取り組むまちづくりを推進しており、市民のみなさん一人ひとりが、自分にできるまちづくりに取り組むことが「住んで良かったまち、住みたいまち」につながります。

 

『協働』を学んで、自分にできるまちづくりを考えてみませんか。

まちづくりに関する市の仕組みや制度について、気軽に知ることができる講座です。

 

町会、学校、職場、大学のサークルなど、市内に在住、在勤、在学する5人以上のグループが対象です。学校の授業や企業の職場研修などでも利用できます。

 

利用料は無料です。

土日祝日夜間でも可能な限り対応しますので、お気軽にお申込みください。

ご利用をお待ちしております。

 

どんな内容?

講座名『みんなが主役の弘前市~協働によるまちづくりについて~

▶主な内容(例)

・「協働」って?

(協働とは何か、必要性やメリット)

・協働で行われている取り組みの実例を紹介

(防犯事例、市民参加型まちづくり1%システム支援補助金の採択事業など)

 

 

   <市内高校で行われた出前講座の実施風景>

 

申し込みはどうすればいいの?

申込みについては、広聴広報課で受け付けています(Eメール・ファクス・郵便可)。

申込書のダウンロードや申込方法などの詳細は、次のリンクからご確認ください。

 

 出前講座についてのページこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

 

問い合わせ先

・講座内容について

担当:市民協働課協働推進係

電話:0172-40-7108

Eメール:shiminkyoudou@city.hirosaki.lg.jp

 

・申込方法について

担当:広聴広報課

電話:0172-35-1194

Eメール:kochokoho@city.hirosaki.lg.jp

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る