弘前れんが倉庫美術館を核とした周辺地域で活動する中土手町まちづくり推進会議は、官民の10者からなるエリアプラットフォーム(協議体)として、オープンスペースの活用によるエリア価値の向上を図る「居心地が良く歩きたくなるまちなか」づくりを通して、より楽しいまちなかをつくりだす活動を推進しています。
『好奇心と、まちへ出よう。』
このウォーカブルイベントは、「まちを、ウォーカブルに。」を合言葉に、オープンスペースを多様に活用して、居心地の良いエリアをつくる取組です。思い・場所・人が多様に、そして重層的に関わることから、色の三原色をテーマカラーとして設定し、まちをもっと楽しみ、笑顔で過ごせる、新しい日常の形を提案します。
※団体名等は敬称略
日程:令和4年9月17日(土)~19日(月祝)
場所:吉野町緑地、弘前れんが倉庫美術館、中央弘前駅周辺、土淵川、城東閣
飲食マルシェでは、弘前の名店が多数そろった「味」や「香り」を、さらに文化的な「体験」や、シードル発祥の地としての「歴史」も味わえる空間になります。加えて、「遊び」や「趣味」を楽しめるコンテンツをご用意してお待ちしています。
思いをこめたメッセージを書いて飛ばすことができる参加型の天灯イベントです。チェロの生演奏や大道芸のジャグリングパフォーマンスも行いますので、天灯と共にお楽しみください。
なお、SKY天灯イベントは8月の豪雨災害で被災したりんご農家を支援する活動の一つとして実施いたします。
※当日は応援クリアファイルの販売や募金箱の設置を行っています。
※集まった義援金は、市りんご課を通して、特に甚大な被害を受けた農家さんの支援に充てさせていただきます。
責任団体:おしごと体験広場キッズハローワーク実行委員会
魅力的な飲食や物産の店舗と、フランス日和マルシェとのコラボによる文化体験、弘前シードル協会による歴史の紹介や各種シードルの飲み比べなど、多種多様な緑地で気持ちよくピクニック気分を味わうコンテンツを用意しています。
【飲食&WS 出店者紹介】
前田酒類食品販売/弘前銘醸(ニッカシードル)/cidre&café POMME/MARCHE
/ナチュロロジーハウス/cafe rotto/カフェデリーナ/のみものやわんど+ttb
/ナリタ自然農園/ミツメ氷/カフェデュボワ/ひろさきアロマの会
/ARK of accessory/A プロジェクト/Adrone バルーン/津軽びいどろ
/バナナの樹/GARDEN大きなくりの木の下で/キッズハローワーク
まちで発見した「!わいは」を元に、11人の子どもアーティストがアート作品を作りました。れんがサイズのちいさな美術館で展示します。
主催:特定非営利活動法人SEEDS NETWORK
2020年まで蓬莱広場で開催してきた「フランス日和〜マルシェ」のエッセンスをぎゅっと詰めて出展いたします。マルシェの穏やかな雰囲気をつくりだした手回しオルガンがやってきます。ぜひ、ご自身の手でステキな音色を奏でてみてください。
主催:「弘前×フランス」プロジェクト
オープンスペースをフルに活用した、まちなかでのキャンプが実施されます。アウトドアライフグリーンハウスエポとの楽しむだけではなく、防災を学びながら実践までできる今回の機会は、講習会で基礎からしっかり学べます。
主催:弘前市民文化交流館
遂に、テレビ等で話題の"ブレイクレティクス"を体験できるプログラムが来弘します。弘前市出身のYUKIと日本代表のJESSがイベントインストラクターを務め、ご家族でも楽しめる内容の2部構成で開催しますので、ぜひお申込みの上、ご参加ください。
主催:HIITTHEBEATbyBREAKLETICS
浮き輪でできたまちピクドームが広場に登場。17日にはブランデュー弘前FCが参加型アトラクションをご用意しています。
イベント初日は、当美術館の秋冬展「もしもし、奈良さんの展覧会はできませんか?」の初日でもあります。こうした中で、弘前の魅力を美術館からより発信するコンテンツを試行します。
美術館になる前の煉瓦倉庫で開催された、弘前市出身の現代美術家・奈良美智による三度の展覧会の軌跡を、さまざまな資料、写真や映像で振り返ります。
【実施日程】
2022年9月17日(土)〜2023年3月21日(火・祝)
美術館とまち歩きを楽しむデジタルスタンプラリーです。お手持ちのスマートフォンで参加いただけます。
【実施日程】 2022年9月17日(土) 〜11月30日(水)
観光用貸自転車「サイクルネットHIROSAKI」の貸出場所に、期間限定で弘前れんが倉庫美術館が加わります。
【実施日程】
2022年9月17日(土) 〜11月30日(水)
【貸出時間】
9:00〜16:00
駅構内や駅前の空間を活用して、チャレンジとしてのショップとキッチンカーを集めた、今ある資源に今以上の価値を発見する場所になります。
中央弘前駅構内の一部を間借りし、スペースの活用としてチャレンジショップを実施します。弘南鉄道大鰐線利用者の皆様や、このイベントに来場される皆様に憩いの商品を販売します。コーヒーや軽食、焼き菓子をご堪能ください。
中央弘前駅前に今ある空間を活用し、キッチンカー市を実施し、休憩いただける飲食ゾーンテラスを設置します。
【出店者紹介】
かみどてキッチンカードッピー号/中華味/からあげ屋とんぼ/Pinguo
中央弘前駅前のナナメ空間と、土手町と中央弘前駅をつなぐ遊歩道に、ライトと同じ等間隔のテラスを設置します。夜にはライトがムーディーな雰囲気を醸し出す、座るだけでおしゃれなテラス、使い方は皆様次第です。
オープンスペースを活用した芝生広場を展開し、くつろげる空間が出現するとともに、子どもたちが楽しめる縁日・露店を用意します。夜は芝生をラウンジとして活用できるようコンテンツを準備しています。
伝統的な縁日の雰囲気の中で、子どもたちが遊べるフリスビーガンシューティングをはじめ、花火やソフトクリームの露店が出店します。
鍛冶町の城東閣にこどもたちの遊び場が出現し、まちピクカラーの段ボール製レンタカーに乗って遊べます。また、アニメ上映の時間もありますので、ぜひ遊びにきてください。
ひろさき古町名標柱マップを参考資料に古町名札を復刻作成し、全41古町名を城東閣事業施設内の小路(つながる小路)を活用し展示します。また、「古町名札帳」の100冊限定配布で、小路内の展示ポイントで古町名札集めが楽しめます。
主催:株式会社城東閣
(概要)
弘前は津軽地方の政治・経済・文化の中心として、藩政時代からの街並みやその背景を知る古い町名が残っていまおり、現在では、城下町特有の由緒ある町名について、その由来・特徴を広く紹介するため、弘前市では市内41カ所に「古町名標柱」を設置しています。
芝生ラウンジ前に城東閣の「Ripen」さんが、弘前工業研究所によるモバイル屋台をつかってドリンクスタンドを出店します。いろんなドリンクを芝生の上でくつろぎながらお楽しみください。
城東閣内で5店舗が特別営業を行います。城東閣の店舗やキッチンカーなど日中の特別メニューもあり、魅力を存分にご堪能ください。
【参加店舗】
肉イチ/鳥よし/WHISKY PUB NOIR
きむら屋キッチンカー/サンディ
※城東閣中庭テーブルや芝生ラウンジなどをご利用いただけます。
芝生で寝転がって、好きなことを好きなようにできる場所をつくっています。また、建物の壁を使った映画の上映を実施し、雰囲気を味わい、より気分の良い時間を過ごせる空間を提供します。
【主催:中土手町まちづくり推進会議】
(参画団体)
スターツアセットマネジメント株式会社
弘前中土手町商店街振興組合
弘前商工会議所
エヌ・アンド・エー株式会社
株式会社アップルコミュニケーションズ
Next Commons Lab 弘前
弘前市
株式会社城東閣
弘前シードル協会
弘前BRICK株式会社
(運営協力)
特定非営利活動法人コミュニティネットワークキャスト
HIROSAKI AIR
特定非営利活動法人 SEEDS NET WORK
「弘前×フランス」プロジェクト
A-project
特定非営利活動法人スポネット弘前
弘前市民文化交流館指定管理者
アサヒビール株式会社
日本デザインセンター
弘南鉄道株式会社
弘南鉄道活性化協議会利用促進部会
PIZZERIA MIA
かみどてキッチンカープロジェクト
Crepe&cafe Piyo
地方独立行政法人青森産業技術センター弘前工業研究所
弘前露天商組合
コラーニングスペースHLS弘前
個人有志
都市計画課(中土手町まちづくり推進会議 代表連絡先)
0172-35-1134(直通)