現在の位置: ホーム > 市政情報 > 計画・取り組み > 環境パートナーシップ協定
現在の位置: ホーム > 市政情報 > 計画・取り組み > 環境パートナーシップ協定

ここから本文です。

環境パートナーシップ協定

 

 

「環境パートナーシップ協定」は、平成14年3月に、市民・事業者・市がお互い協力し合いながら、「弘前市環境基本計画(ひろさきアジェンダ21)」の各種施策を推進することを目的に、市が『ひろさき環境パートナーシップ21』と締結したのが始まりです。
 
その後、市町村合併により、この協定は失効しましたが、平成18年11月に、新市建設計画の将来像の一つに掲げた「自然と調和した潤いのあるまち」の実現に向けたパートナーシップ協定を締結。平成21年8月には、新たな環境基本計画を策定したことから、平成22年5月28日に、環境基本計画が目指す望ましい環境の実現に向けて、「環境パートナーシップ協定」を締結しました。

 

そして、令和3年3月に策定された「第三次弘前市環境基本計画」の新たな環境目標である「あずましい環境の創造と次世代への継承」の実現に向けて、市民・事業者・市の三者それぞれの役割のもとで、連携・協働することを目的に、ひろさき環境パートナーシップ21とこれまで以上に相互の協力体制を築くことを目的に、令和3年8月2日に再度「環境パートナーシップ協定」を手結したものです。
 
環境パートナーシップ協定の内容については、PDFファイル『環境パートナーシップ協定書』で、また、ひろさき環境パートナーシップ21への入会や活動などについては『ひろさき環境パートナーシップ21』のページでご確認いただけます。

 

 

ひろさき環境パートナーシップ21 のページ
弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市政情報メニュー

ページ最上段に戻る