現在の位置: ホーム > 市政情報 > 入札・契約 > 工事設計書の情報提供
現在の位置: ホーム > 市政情報 > 入札・契約 > 工事設計書の情報提供

ここから本文です。

工事設計書の情報提供

 

 建設工事の工事設計書(以下「設計書」)について、公文書開示請求より簡易な手続で設計書

のデータを入手できる情報提供手続の運用を平成31年4月1日から開始します。

 申請書とCD-R(新品)を契約課にご持参いただくことで、その場で、無料で、契約課窓口の

パソコンを使って設計書の電子データをコピーすることができます。

 

  ▶弘前市工事設計書情報提供実施要綱PDFファイル

 

対象となる設計書

予定価格が130万円以上の建設工事で、契約課において入札・契約したものの金額入の設

   計書一式(設計書鏡、本工事内訳書、内訳書、内訳明細書、単価表、数量計算書、特記仕様

 書、現場説明書、位置図、配置図、図面等)が対象です。

 

  (注1)不開示情報が含まれる等、場合によっては情報提供の対象とならないこともありま

     すので、ご了承ください。

  (注2)見積り関係資料(見積り比較表等)、予定価格調書は情報提供手続の対象外です。

     これまでどおり、公文書開示請求での対応となります(ただし、必ず開示できると

     は限りません。)。

 

申請が可能となるタイミング

◆情報提供の申請は、入札・開札日の翌日から数えて10日後に可能となります。

 (注1)土木一式工事、建築一式工事、電気工事、管工事、舗装工事、とび・土工・コンク

    リート工事の6業種については入札・開札後に設計書データの用意を随時行いますが、

    その他の業種については必要に応じて用意します。上記6業種以外の情報提供をご希

    望の方は、事前に契約課契約係にご連絡ください。

 (注2)平成31年4月1日より前に入札・開札を執行した工事の設計書についても情報提供の

    対象としてご用意できる場合があります。事前に契約課契約係にご連絡ください。

 (注3)申請が可能となった当日など、混み合った場合はお待ちいただく可能性があります。

 (注4)入札不調の場合など、落札者が決定しなかった場合はこの限りではありません。

 

ご準備いただくもの

弘前市工事設計書情報提供申請書ワードファイル

 リンク先のファイルをダウンロードし、必要事項を記載の上、ご持参ください。

 

CD-R

 (注)CD-Rは、コンピュータウイルス対策のため、新品に限ります。新品ではない場合

    等、申請を受け付けることができないことがあります。ご了承ください。

 

※ 情報提供のご利用については、料金はかかりません。

 

手続の流れ 

① 申請書とCD-R(新品)を持参し、契約課契約係の窓口で職員に提出してください。

② 職員が、受け取ったCD-Rを窓口のパソコンにセットします。

③ 申請者ご自身がモニターを見ながらマウスを操作して、情報提供を希望する設計書のデータ

 をCD-Rにコピーします。

④ コピー作業終了後、職員に声をかけ作業終了を知らせます。

⑤ 職員が、パソコンからCD-Rを取り出し、申請者にお返しします。

 

以上で手続終了です。

 

注意事項

◆情報提供の申請は、郵送では行えません。お手数ですがCD-Rを持参の上ご来庁ください。

◆提出されたCD-Rにより契約課窓口のパソコンがコンピュータウイルスに感染した場合等、

 申請者のCD-Rが原因で市が損害を受けた場合は、申請者に対し損害賠償請求することがあ

 ります。

◆情報提供により得た工事の設計書に係る情報は、市以外の者の権利を含む場合があるため、

 申請者のみの利用に限ります。有償無償にかかわらず、かつ、いかなる方法をもってするか

 を問わず、当該情報を第三者へ開示し、又は提供してはなりません。これに違反した事実が

 確認された場合は、当該情報に係る権利者と協議の上、著作権法等に基づく措置を講じる場

 合があります。

◆市は、申請者に対して損害賠償、損失補償、その他法律上の責任を一切負いません。

◆情報提供手続でコピーした設計書データについて、申請者の所有のパソコン等の機材で読み込

 むことができなかった場合、市は何ら責任を負いません。

 

問い合わせ先

担当 契約課 契約係

電話 0172-35-1137

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市政情報メニュー

ページ最上段に戻る