現在の位置: ホーム > 市政情報 > 各種制度 > 弘前市移住応援企業認定制度
現在の位置: ホーム > 市政情報 > 各種制度 > 弘前市移住応援企業認定制度

ここから本文です。

弘前市移住応援企業認定制度

弘前市では、首都圏等をはじめとした他地域からの移住及び観光や二地域居住といった交流を促進し、地域の活性化に積極的に取り組む企業等を「弘前市移住応援企業」として認定します。
認定を受けた企業等は、弘前市のホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますで企業名やその取り組み事例を紹介するほか、自社の活動をPRすることができます。
また、認定を受けることは、本制度へ支援いただいている金融機関が行う企業や従業員向けの低利融資制度等を申込むための前提条件になります。

 

認定企業紹介

令和5年8月末現在、第59号まで認定されています!

認定企業が自主的に移住者向けに取り組んでいる主な支援やサービスの内容は、

 ・UIターン人材の積極的な採用

 ・自社に就職した場合に、「移住支援手当金の支給」、「自社所有アパート代金の割引」、「引っ越し費用の一部を支援」等

 ・自社所有の農地の無償貸出

 ・管工事業者による水廻り修理代金の割引

 ・建設業者による新築・リフォーム代金や除雪代金の割引

 ・電気工事業者による電気工事代金の割引

 ・その他、ガス器具購入やクリーニング料金などの割引

などがあります。

各認定企業の取り組み内容は、次の「移住応援企業一覧」に記載しておりますので、詳細は、直接認定企業にお問い合わせください。

 

移住応援企業一覧PDFファイル(356KB)

 

認定基準 

(1)の必須項目に取り組んでおり、かつ、(2)~(5)の選択項目のうちいずれかに取り組んでいる企業等を対象とします。

 

必須項目


(1)移住・交流の促進に係る情報発信・プロモーション活動に取り組んでいること。

 

選択項目


(2) 自らの企業等における移住・交流受入体制づくりの活動に取り組んでいること。
(3) 地域における移住・交流受入体制づくりの活動に取り組んでいること。
(4) 移住・交流を促進する、又は移住・交流を活用したビジネスの創出及び活性化に向けた活動に取り組んでいること。
(5) 市が実施する移住・交流を促進する事業と連携する活動に取り組んでいること。
 

認定制度の具体例PDFファイル(96KB)

 

申請手続きの流れ

(1)認定を受けようとする企業等は、申請書に以下の必要書類を添付して市に提出します。

  • 弘前市移住応援企業宣言シート(様式第2号)
  • 弘前市移住応援企業宣言シート(様式第2号)に記載した実績、取り組み等が確認できる資料

 

(2)市は、受け付けた申請書と移住応援企業宣言シートの内容を審査します。
(3)市は、認定基準を満たしていれば認定証を交付し、市ホームページ等で周知します。
(4)認定企業等は、認定ロゴマークの使用や本制度支援金融機関の低利融資制度等に申込みが可能となります。

 

申請方法

  • 所定の「弘前市移住応援企業認定申請書」と「弘前市移住応援企業宣言シート」に必要事項を記載し、資料を添付して企画課に提出してください。
  • 申請書類は企画課で差し上げるほか、次のファイルをダウンロードして利用することもできます。
  • 申請にあたっては、申請手数料等はかかりません。
  • 認定期間は認定の日から2年を超えた日以降最初に到来する8月31日までとし、再認定には改めて手続きが必要です。

 

弘前市移住応援企業認定制度実施要綱PDFファイル(474KB)

 

申請書等様式ワードファイル(333KB)

 

募集期間

随時申請を受け付けします。 

 


■問い合わせ先

弘前市 企画部企画課 人口減少対策担当

電話:0172-40-7121

Eメール:kikaku@city.hirosaki.lg.jp


 関連リンク(その他企業との連携事業)

弘前市

ひろさき移住サポートセンター東京事務所無料職業紹介事業このリンクは別ウィンドウで開きます

 

青森県

あおもり移住応援隊このリンクは別ウィンドウで開きます
Aomori Job あおもりで、働く。このリンクは別ウィンドウで開きます
あおもり若者定着奨学金返還支援制度このリンクは別ウィンドウで開きます
弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市政情報メニュー

ページ最上段に戻る