弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > ごみ・リサイクル > 弘前市廃棄物減量等推進員について
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > ごみ・リサイクル > 弘前市廃棄物減量等推進員について

ここから本文です。

弘前市廃棄物減量等推進員について

廃棄物減量等推進員とは

 廃棄物減量等推進員(以下、推進員)は、地域と市を結ぶパイプ役となり、地域住民と市が連携してごみの減量化・資源化や適正処理を推進し、清潔で住みよいまちづくりを進めるため、地域のごみ問題解決の中心的な役割を担います。

 

推進員の活動内容(例)

 活動内容は町会により多岐に渡りますが、活動の一例をご紹介します。

 

  • ごみの出し方についての啓発

ごみは朝8時30分までに、決められた場所に出すよう啓発

ごみの適切な出し方について地域の方にお知らせする

  • ごみ減量化・資源化への協力

リサイクル拠点の積極的な活用

リユース制度等の積極的な利用

3キリの推進『使いキリ・食べキリ・水キリ』

  • 市の広報活動との連携

ごみに関する情報の収集や周知

出前講座やワークショップ勉強会の活用・参加

  • 地域と市を結ぶパイプ役

ごみに関するチラシの作成や回覧

地域のごみに関する困りごとを市に伝える

                      など

 

廃棄物減量等推進員ハンドブック

 推進員をされている方に、ごみに関する情報をまとめた『廃棄物減量等推進員ハンドブック』を配布しております。市の取組や知っておくと便利な情報が掲載されておりますので、ぜひご覧ください。

 

令和4年度廃棄物減量等推進員ハンドブックPDFファイル(1955KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

推進員が活動中にケガまたは事故をした場合

 また、推進員活動中の負傷等は市民協働課の「市民活動保険制度」 が適用されます 。 保障の具体的な内容など、詳しくは市民活動保険制度のページをご覧ください。

 

推進員の推薦又は辞任等

 推進員の推薦又は辞任がある際は届出をお願いします。なお、推薦について提出日をさかのぼって推薦することはできかねますのでご了承ください。

 

令和4年度 弘前市廃棄物減量等推進員承諾書PDFファイル(220KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

口座振替依頼書兼個人番号(マイナンバー)確認書PDFファイル(501KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

弘前市廃棄物減量等推進員辞任届PDFファイル(96KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

問い合わせ先

担当 環境課 資源循環係

電話 0172-35-1130

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る