弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 救急・消防・防災 > 気象情報
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 救急・消防・防災 > 気象情報

ここから本文です。

気象情報

大雨と雷及び突風に関する青森県気象情報 第10号

平成30年8月17日03時15分 青森地方気象台発表

(見出し)
青森県では、引き続き17日明け方まで土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。また、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。
 
(本文)
【気象状況】
低気圧が津軽海峡付近にあって東へ進んでおり、東北北部では大気の状態が非常に不安定になっています。

【雨・雷】
<地域・時期・量的予想>
青森県では、局地的に猛烈な雨の降っている所があります。引き続き17日明け方にかけて、雷を伴って1時間に30ミリの激しい雨が断続的に降り、局地的には1時間に50ミリの非常に激しい雨が降り、大雨となる所がある見込みです。また、大気の状態が非常に不安定になっているため、積乱雲の発達する所がある見込みです。

18日3時までに予想される24時間雨量は、青森県の多い所で 80ミリ です。

<防災事項>
これまでに降った雨の影響により、地盤の緩んでいる所や増水している河川があります。17日明け方まで土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。また、落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうに注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

<実況>
降り始め(15日0時)から17日3時までの雨量(アメダス速報値)
むつ       149.0ミリ
むつ市湯野川   149.0ミリ
大間       133.0ミリ
今別       132.0ミリ
むつ市脇野沢   129.0ミリ です。

【補足事項】
今後、気象台の発表する警報、注意報、気象情報、竜巻注意情報に留意ください。
次の「青森県気象情報」は、17日6時30頃に発表する予定です。


====================================

リンク先:青森地方気象台気象情報このリンクは別ウィンドウで開きます

問い合わせ先

担当 防災安全課 防災担当

電話 0172-40-7100

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る