現在の位置: ホーム > くらし > まちづくり・市民活動 > 平成29年度町会担い手育成塾 開催報告!!
現在の位置: ホーム > くらし > まちづくり・市民活動 > 平成29年度町会担い手育成塾 開催報告!!

ここから本文です。

平成29年度町会担い手育成塾 開催報告!!

この度の平成29年度町会担い手育成塾は、町会活動を実践している町会長、町会役員、町会の未来を担う担い手など計130名に参加いただき、大盛況でした。

 

その中で、担い手と町会活動に励んでいる町会の事例紹介、意見交換を通して町会活動の活発化や、担い手確保のための工夫を共有しました。

 

【事例紹介】

城西地区 樋の口町会 町会長  関口 政義 氏  青少年対策部長 葛西 千秋 氏

千年地区 原ケ平町会 町会長  渡部 隆夫 氏  保健衛生部員  尾﨑 寿治 氏

 

担い手を巻き込むためには?

①地域に住んでいる人との交流が大切(①他地区の町会と交流会を実施 ②町会未加入者が参加できる企画実施)

②住民の意見を反映させることが重要(①町会便りの作成 ②事業アンケートを実施 ③若手役員の起用)

などなど・・・

 

【意見交換会】

発表者、ファシリテーター、参加者との意見交換の中で「今回の発表を聞いて学んだこと」「自分の町会で活かせること」などを自由に話し合いました。

 

参加者からの感想としては、

「他の町会の話を聞いてとても参考になった」「地区ごとに意見交換を行ってみたい」「発表から得たアイデアを今後の町会活動に活かしていきたい」「初めて担い手の方の意見を聞くことができた」などの声が聞かれ、初めて他町会の話を聞くことのできる場となりました。

 

〇町会広報展示             〇意見交換会

 

 


弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る