現在の位置: ホーム > くらし > 上下水道 > こんなときどうする > 上下水道Q&A > 水道の凍結防止と凍結した時の対処法
現在の位置: ホーム > くらし > 上下水道 > こんなときどうする > 上下水道Q&A > 水道の凍結防止と凍結した時の対処法

ここから本文です。

水道の凍結防止と凍結した時の対処法

水道を凍結からまもりましょう!

冬は、気温の低下によって水道管の凍結や破裂が予想されます。-4℃以下になる日は特に注意が必要です。こまめに水抜きを行いましょう。

水抜き栓の操作方法

水抜き栓をしっかり最後まで閉めてください。さらに蛇口のハンドルを全開にしてください。

※電動式の水抜き栓は操作ボタンで水抜きを行います。事前に使用方法を確認、誤操作に注意し、水抜きを行うようお願いします。

凍結を防止する方法

1.保温する

 発砲スチロールや布などを利用し、水道管が外気温の影響を受けにくいようにする方法です。

2.保温材の取付け

 屋外のむき出しになっている配管には、保温材の取付けが効果的です。お近くの工事店にご相談ください。

3.水道管内の水を抜く

凍結したときの解氷方法

1.暖房器具を使って、室内を暖めてください。

2.蛇口のハンドルを無理に回さず、蛇口にタオルなどを巻いて、ぬるま湯を少しずつかけてください。

3.ドライヤーの温風を凍結したところに当てることも効果があります。

解氷できない、破損した場合

お湯をかけても水が出ないときや凍結して破裂したときは、破損部分に布かテープを巻き付け応急手当をして、指定給水装置工事事業者へご連絡ください。

[指定給水装置工事事業者のページ ]このリンクは別ウィンドウで開きます

 

問い合わせ先

担当 上下水道部 営業課 給排水係

電話 0172-55-6895

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る