弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 住まいとくらし > 建築 > 建築物の既設の塀(ブロック塀や組積造の塀)の安全点検について
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 住まいとくらし > 建築 > 建築物の既設の塀(ブロック塀や組積造の塀)の安全点検について

ここから本文です。

建築物の既設の塀(ブロック塀や組積造の塀)の安全点検について

平成30年6月18日に大阪府北部を震源とする地震により、ブロック塀が倒壊し、通行人への被害が発生しました。
このような被害を防ぐため、ブロック塀等の所有者や管理者の方々は、次のチェックポイントを用いて、安全点検の実施をお願いいたします。
安全点検の結果、危険性が確認された場合には、付近通行者への速やかな注意表示等を行い、建築士等の専門家に相談し、補修や撤去等を行ってください。

 

ブロック塀の点検のチェックポイント(国土交通省作成)PDFファイル(149KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
 

なお、既存ブロック塀の安全点検については、次のリンク先においてご確認いただけます。

 

リンク:あんしんなブロック塀をめざして(一般社団法人日本建築学会)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

問い合わせ先

担当 建築指導課 建築指導係

電話 0172-40-7053

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る