現在の位置: ホーム > くらし > 届け出・証明・マイナンバー > 印鑑登録
現在の位置: ホーム > くらし > 届け出・証明・マイナンバー > 印鑑登録

ここから本文です。

印鑑登録

印鑑登録できる方

 

・弘前市に住民登録している15歳以上の方

 

 ただし、意思能力を有しない方については印鑑登録をすることができません。

 (詳細は「成年被後見人の印鑑登録について」参照)

 

登録できない印鑑

 

・輪郭のないもの

・刻印した文字または輪郭が欠損し、または摩滅しているもの

・唐草模様等の文様が印刻しているもの

・氏名の判読が困難なもの   など

 

詳細につきましては、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

 

印鑑登録の受付場所

 

受付場所 時 間
市役所市民防災館1階 市民課

平日のみ

 8時30分~17時00分

 (年末年始を除く)

岩木総合支所 民生課
相馬総合支所 民生課
東目屋、船沢、高杉、裾野、新和、石川の各出張所
ヒロロスクエア内 総合行政窓口

平日

 8時30分~19時00分

土日祝日

 8時30分~17時00分

(年末年始を除く)

 

※市民課 城東分室では印鑑登録は行っておりません。

※外国人の方での印鑑登録に希望の場合は、

市役所 市民防災館 1階 市民課またはヒロロスクエア内 総合行政窓口でのみ受付けできます。

 

印鑑登録の持ち物

 

本人が来庁する場合

 

・登録する印鑑

・本人確認書類(窓口に来る方のマイナンバーカード・運転免許証・健康保険証など)

 

※顔写真付き本人確認書類を持参しない場合は、即日登録はできません。

顔写真付き本人確認書類がない方で、当市に印鑑登録している人に保証人になってもらうことで即日登録ができます(保証人の印鑑登録済みの印鑑を別途ご持参ください)。

 

代理人が来庁する場合

 

・登録する印鑑

・本人確認書類(窓口に来る方のマイナンバーカード・運転免許証・健康保険証など)

代理人選任届(代理人が来る場合)

 

※代理人が印鑑登録する場合は、即日登録はできません。

 

新しく印鑑登録する方向けのフローチャートもご利用ください。

改印、廃止、再発行など

 

登録印鑑をかえたい(改印)とき、登録印鑑または印鑑登録証(カード)を紛失したときは、再発行手続きなどのため、速やかに届け出してください。

 

 

印鑑登録・改印・再発行 手数料

 

手数料 300円

 

材質不良により印鑑登録証が破損した場合

 

材質不良により破損した印鑑登録証を『無料で交換』しています。

 

 印鑑登録時にお渡しする印鑑登録証(プラスチック製のカード)について、保管方法に問題がなくても劣化・破損する現象が確認されています。

 調査したところ、当時、全国的に環境へ配慮した素材を原料に用いていたことが原因と考えられています。

 

(参考:破損した状態および材質不良が疑われる印鑑登録証)

 

 印鑑登録をされている方は、お持ちの印鑑登録証(カード)をご確認ください。

 

 対象となるカードをお持ちの方は、無料で新しいカードと交換いたしますので、以下の書類をお持ちの上、お手続きくださるようお願いします(交換期限はありません)。

 

▽必要書類

・破損した印鑑登録証(カード)

・登録印(実印)

 

印鑑証明書の発行

 

印鑑登録証(カード)をお持ちになり申請してください。

代理人に依頼するときは、住所、生年月日も正しくお伝えください。

 

 (!)印鑑登録証がない場合は、発行できませんのでご注意ください。

 

問い合わせ先

 

担当 市民課 受付係

電話 0172-35-1113

 

 

 

問い合わせ先

担当 市民課 受付係

電話 0172-35-1113

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る