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おくやみコーナー

市では、身近なかたがお亡くなりになったあとの、市役所内での手続きをスムーズに行えるよう、令和3年7月9日(金曜日)から市民課に「おくやみコーナー」を開設するとともに、手続きの一覧をまとめた「おくやみハンドブック」を死亡届受付時に窓口(本庁市民課、各出張所、各支所)で配布しています。

 

「おくやみコーナー」は予約優先制です。

概要

 

死亡届出後お亡くなりになったかたに関する手続きは、保険や年金、福祉など多岐にわたっています。

 

「おくやみコーナー」では、事前のご予約で必要な手続きを絞り込みし、亡くなったかたやご遺族の情報を印字した申請書などの作成支援や、返還される保険証などの受取、手続きの必要な窓口のご案内を行うものです。

 

これにより、ご遺族の方の「必要な手続きがわからない」といった不安感の解消、「何度も名前や住所を書かなければいけない」といった負担の軽減を図ります。(自署等が必要な場合もあります。)

 

また、担当課での手続きが必要な場合は、次の窓口までリレー方式でご案内します。

 

※複数課での手続きとなることが想定されます。お時間に余裕をもったご予約をお願いします。

※ご予約のないかたが来庁された場合であっても、「おくやみハンドブック」手続きチェックリストによる手続の絞り込みと窓口担当課のご案内についてのお手伝いをします。ただし、予約が優先されるため、お待ちいただく場合があります。

 

 

★おくやみコーナーのイメージ

 

 

 

電話予約受付時間

 

平日 午前9時~午後4時

(※土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

 

 

予約方法

 

利用したい日の3日前までに、市民課おくやみコーナー(電話 0172-88-7199)までお電話ください。

 

予約依頼日から3日後(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)以降の予約(利用)が可能です。

※葬儀がお済みで、落ち着いてからのご来庁をおすすめします。

※1日に4つある枠からご希望の時間のものをご予約ください。

 

【予約可能枠】

 

①午前9時00分~ ②午前10時30分~ ③午後1時00分~ ④午後2時30分~

 

 

 

 

ご予約時にお伺いすること

 

30分程度聞き取りを行います。お時間に余裕をもってお電話ください。

 

■お亡くなりになったかたの氏名・生年月日・住所・亡くなった日・死亡届の届出地・医療保険・介護保険番号

■お越しになるかたの氏名・生年月日・住所・電話番号(日中連絡がとれるもの)・故人から見た続柄

■喪主(葬祭執行人)の氏名・生年月日・住所・電話番号・故人から見た続柄

■相続人代表者の氏名・生年月日・住所・電話番号・故人から見た続柄

■手続きの絞り込みのため、「おくやみハンドブック」の手続きチェックリストに沿って質問します。

 

※「おくやみハンドブック」手続きチェックリスト(2~5ページ)への事前記入にご協力ください。

 

手続きチェックリストPDFファイル(254KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

予約受付後、関係課へ予約情報の連絡を行い、必要な手続きを絞り込みます。

 

おくやみコーナーの場所

 

市役所 市民防災館1階 市民課 11番窓口

 

 

おくやみコーナーは市民課11番の窓口です

窓口開設時間

 

平日 午前9時~午後4時

 

お越しになりましたらまず市民防災館1階総合案内(駐車場側入口)で番号札をお取りください。

11番窓口からお呼びします。

 

 

お持ちいただくもの

 

ご予約日の前日(前日が土曜日、日曜日、祝日、年末年始の場合はその前日)に、お電話でお知らせします。

※必要な持ち物が見つからない・紛失した場合はご相談ください。

 

必要な持ち物(例) 詳細は「おくやみハンドブック」をご覧ください。

 

●ご遺族のもの

・認印

・お越しいただくかたの本人確認書類

(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、住民基本台帳カードなど)

・預貯金通帳

・マイナンバーカードまたは通知カード

・新たな引き落とし口座の預貯金通帳と銀行印

・印鑑登録証

 

●亡くなったかたのもの

※以下のうち、お持ちのもの

・マイナンバーカードまたは通知カード

・印鑑登録証、住民基本台帳カード

・健康保険証

・年金証書・年金手帳

・介護保険被保険者証

・身体障害者手帳、愛護手帳、精神障害者保健福祉手帳

・市から交付された受給者証など

 

代理のかたが手続される場合

 

戸籍・住民票・税に関する証明書の請求等の手続を代理人が行う場合は、委任状が必要となります。

 

「おくやみハンドブック」にも様式を掲載しています。(9ページ)

 

委任状PDFファイル(150KB)このリンクは別ウィンドウで開きます」をダウンロードしてお使いください。

 

任意の様式でも、要件を満たしていれば使用できます。

 

関係課庁舎内マップ

 

庁舎内マップPDFファイル(443KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

 

おくやみハンドブック

 

おくやみハンドブックPDFファイル(3603KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

 

その他

 

・ご利用にかかる費用は無料です。

・おくやみコーナーを利用せず、ご自分で関係する課へ直接手続きをすることもできます。

・手続きによっては、後日改めて来庁していただく場合があります。

・「おくやみコーナー」で案内する業務は、チェックリスト中の手続になります。

 

問い合わせ

 

担当 市民課戸籍係 おくやみコーナー

予約専用電話 0172-88-7199

問い合わせ先 0172-40-7019

ファクス 0172-39-1063

メール shimin@city.hirosaki.lg.jp

 

 

 

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