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介護保険による福祉用具購入費の申請

要介護認定を受けている方が必要に応じて福祉用具を購入した際に申請してください。

概要 住宅改修及び福祉用具購入の手引きPDFファイル(280KB)
申請・届出書名

■申請書(受領委任払い:自己負担分のみ負担する場合)

介護保険居宅介護(介護予防)福祉用具購入費支給申込書エクセルファイル(27KB)

■申請書(償還払い:一時的に全額を負担する場合)

介護保険居宅介護(介護予防)福祉用具購入費支給申請書エクセルファイル(74KB)

添付書類

・購入した福祉用具のパンフレット(コピー可)
・全額分の請求書(原本)

・領収書(原本)

 ※受領委任払いの場合は自己負担分、償還払いの

  場合は全額分の金額を記載

受付窓口 ○弘前市役所 介護福祉課
受付時間 午前8時30分~午後5時
(ただし土曜日、日曜日、祝休日、年末年始は除きます。)
提出時期 支払をした日の翌日から2年以内
申請・届出書のサイズ A4(印刷はA4の用紙で行ってください。)
提出者 指定販売事業所
提出方法 直接窓口へ
手数料 無料
問い合わせ先 介護福祉課 介護給付係
電話 0172-40-7071
ファクス 0172-38-3101
注意事項

・介護保険居宅介護(介護予防)福祉用具購入費支給申請に当たっては県の指定を受けた事業者からの購入でないと対象となりません。
・対象となる用具は、
 ①腰掛便座
 ②自動排泄処理装置の交換可能部品
 ③入浴補助具
 ④簡易浴槽
 ⑤移動用リフトのつり具部分 です。
・申請者は制度利用者本人となり、支給限度基準額

 は、1年間につき10万円です。

・「自己負担分(1割または2割)の領収書」とは、

  支給限度基準額内での金額であり、支給限度

  基準額を超えた場合は超過分も合算します。
・振込先は申請者名義の口座になります。

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