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【戸籍証明書(謄・抄本)等の請求(郵送用)】

弘前市に本籍がある人の戸籍全部・個人事項証明(謄抄本)、除籍全部・個人事項証明(謄抄本)、戸籍の附票および身分証明書等を請求することができます。

 

申請・届出書名
戸籍証明書等請求書(郵送用)
   (PDFPDFファイル/Excelエクセルファイル)
戸籍証明書等請求書(郵送用)【記載例】PDFファイル
委任状
   (PDFPDFファイル/Excelエクセルファイル)
受付窓口 市民課(郵送担当)
受付時間

指定なし

提出時期 必要な日の2週間くらい前まで。郵送での請求が集中する場合もありますので、日にちには余裕をもって請求してください。
申請・届出書のサイズ A4(感熱紙は不可)
提出者
  • 戸籍に記載されている人またはその配偶者、直系親族
  • 代理人
  • その他、請求することの正当な理由のある人(証明資料が必要です)
代理の可否 代理人が請求する場合は、委任状が必要となります。
提出方法

郵便にて上記受付窓口宛でお送りください。

郵便番号を記入すれば、住所は不要です。

添付書類

1.手数料

郵便局の定額小為替を無記名で、または現金書留でお送りください。

切手での支払いはできません。


2.返信用封筒

返信先の住所、氏名を記入し、必ず返信用切手を貼ってください。


3.本人確認書類

運転免許証や健康保険証など。

送り先の住所が記載されていることが必要です。

パスポートは本人確認書類として認められません。

手数料
  • 戸籍全部・個人事項証明(謄抄本) 1通 450円
  • 除籍全部・個人事項証明(謄抄本) 1通 750円
  • 戸籍の附票 1通 300円
  • 身分証明書 1通 300円

郵送先・問い合わせ先

  〒036-8551(住所省略可)
  弘前市役所 市民課(郵送担当)宛
    電話 0172-35-1109
    ファクス 0172-39-1063
    Eメール shimin@city.hirosaki.lg.jp
注意事項

請求書に記入する際、氏名は自署または記名押印としてください。
普通郵便の場合は、投函してからお手元に届くまで1週間程度かかりますので、お急ぎの場合は、速達でお願いします。


《注》平成19年12月に戸籍が改製されております。そのため、それ以前についての記載内容が必要な場合は、改製原戸籍・附票をご請求ください。

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