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放課後児童­健全育成事­業(なかよし会)

弘前市では、保護者の方が共働きなどにより、放課後、家庭において適切な保護が受けられないお子さんを対象に、主に児童館・児童センターがない学区において、「なかよし会」を実施しています。

「なかよし会」は児童の健全育成を図るため、学校、町会など地域の皆さんの理解と協力を得て、保護者に代わり放課後児童支援員が、保護および育成にあたります。

開設場所 市内小学校、公共施設等
開設時間 学校授業日 放課後~午後7時
学校休業日

午前7時30分~午後7時

休会日

日曜日、国民の祝日、年末年始(1月1日~3日,12月29日~31日)、その他緊急時

入会対象者 放課後帰宅しても家庭に保護者もしくは保護者に代わる人(同居の親族、その他の方を含む)がいない小学校1~6年生までの児童
※開設場所などの事情により、入会できないこともあります。
費用

無料

※ただし、なかよし会父母会費(おやつ代等)が毎月2,000円程度必要です。(金額は会により異なります)

※入会時に保険代として800円程度必要になります。

支援員 登録人数に応じて児童を支援する専任の支援員が配置されています。

 

【開設場所】

 市内のなかよし会の開設場所については、次のPDFファイル『弘前市放課後児童健全育成事業(なかよし会)実施一覧』でご確認いただけます。

令和6年度弘前市放課後児童健全育成事業(なかよし会)実施一覧PDFファイル(58KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
令和7年度弘前市放課後児童健全育成事業(なかよし会)実施一覧PDFファイル(50KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

申し込みについて

 

提出書類を添えて、こども家庭課、岩木総合支所民生課、または相馬総合支所民生課へ申し込みをしてください。

年度途中に利用申し込みをする方は、入会希望月の前月15日までに申し込んでください。

また、新年度の4月1日からの利用を希望される方は、12月1日~1月31日の期間内に申し込みくださいますようお願いします。

なお、入会審査により、入会が認められないことがあります。

また、同じ小学校区に2か所のなかよし会がある場合は、申込人数によって登録の際に調整させていただきますのでご了承ください。
※原則、月初日からの入会となります。

 

<提出書類>

(1) 弘前市放課後児童健全育成事業入会申込書
※利用児童1人につき1枚
(2)

就労証明書 または 直近の源泉徴収票の写し(ただし源泉徴収票に記載の勤務先と現在の勤務先が同じ場合に限る)

(3) その他家庭で保護ができないことを証明する書類

※(2)~(3)は、いずれかを保護者(父母等)それぞれにつき1部ずつ提出してください。


「入会申込書」、「就労証明書」などの様式については、『申請書ダウンロード』のページからダウンロードできます。

申請書等ダウンロード のページ【放課後児童健全育成事業(なかよし会・放課後児童会)入会申込】

問い合わせ先

担当 こども家庭課 健全育成係

電話 0172-40-7038

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