現在の位置: ホーム > 子育て・教育 > 子育て > トワイライトステイ事業
現在の位置: ホーム > 子育て・教育 > 子育て > トワイライトステイ事業

ここから本文です。

トワイライトステイ事業

市では、夜間や休日の保育ニーズに対応するため、トワイライトステイ事業を実施しています。
トワイライトステイ事業とは、平日の夜間や休日に、保護者のかたが仕事やその他の理由で不在となり、家庭でお子さんを養育することが困難となった場合やその他の緊急の場合に、実施施設でお子さんを保護し、生活指導や食事の提供などを行う事業です。

 

対象

弘前市内に住所を有する上記家庭の小学生以下のお子さん。

※市への利用登録が必要です。

 

実施施設

児童家庭支援センター「太陽」(弘前市豊原一丁目1の3)

※弘前愛成園に併設されています

 

 

利用方法

事前に市へ利用登録のうえ、利用時に利用申込書を実施施設へ提出してください。

※利用登録にあたり、事前にお子さん同伴の実施施設の見学が必要です。

※利用登録には、お子さんの健康状態や家庭の状況に詳しいかたがおいでください。

 

利用登録等の手続きについてくわしくはこちらPDFファイル(297KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
利用登録申込書等のダウンロードはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

利用時間・利用料金等

利用日時 利用料金

食事代

月曜日~土曜日 午後5時30分~午後10時 1時間100円

1食あたり350円

(持参も可)

日曜日・祝日 午前8時~午後10時 1時間200円

※12月29日~1月3日はお休みです。

 

利用上の注意

  1. 利用料金・食事代のほかに、紙おむつなど用品の購入が必要な場合は実費をいただきます。
  2. お子さんの送迎は、保護者または保護者が依頼したかたにお願いします。
  3. お子さんの健康状況などによっては利用できない場合もあります。

 

問い合わせ先

担当 こども家庭課 子育て相談係

電話 0172-40-3976

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

子育て・教育メニュー

ページ最上段に戻る