弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 子育て・教育 > 子育て > 「子供の未来応援基金」による支援対象団体の募集について
現在の位置: 弘前市トップ > 子育て・教育 > 子育て > 「子供の未来応援基金」による支援対象団体の募集について

ここから本文です。

「子供の未来応援基金」による支援対象団体の募集について

全ての子どもたちが夢と希望を持って成長していける社会を実現するため、官公民が連携して取り組む「子供の未来応援国民運動」が推進されています。

この運動の一環として、貧困の状況にある子供たちに寄り添って草の根で活動するNPO法人等を「子供の未来応援基金」により支援しています。

このたび、対象となる団体の募集が下記のとおり始まりました。

詳しくは、独立行政法人福祉医療機構「子供の未来応援基金」のホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますの「未来応援ネットワーク事業」欄をご覧ください。

 

事業の目的

貧困の状況にある子供たちの抱える困難やニーズは様々であり、貧困の連鎖を解消するためには、制度等の枠を越えて、一人ひとりの困難に寄り添ったきめ細かな支援を弾力的に行うことが必要です。草の根で支援活動を行うNPO法人等の運営基盤の強化や、掘り起こしを行い、社会全体で子供の貧困対策を進める環境を整備することを目的に、NPO法人等への支援金の交付を行います。

 

支援対象団体

(1)公益法人(公益社団法人または公益財団法人)

(2)NPO法人(特定非営利活動法人)

(3)一般法人(一般社団法人または一般財団法人)

(4)その他ボランティア団体、町内会など非営利かつ公益に資する活動を行う法人または任意団体

※社会福祉法人は対象外となります

 

支援対象事業

子供の貧困対策のための事業

(事業実施期間は平成31年4月1日から平成32年3月31日まで)

 

 

支援金額等

上限金額・・・500万円

(ただし、支援2回目の法人等は300万円または前回の交付額の7割のいずれか高い額。支援3回目の法人等は300万円。)

対象経費・・・支援事業を実施するために真に必要な経費

 

応募期限

平成30年9月21日(金)17時 メール必着

※締切後の受付は一切いたしませんのでご注意ください。

 

問い合わせ先

独立行政法人福祉医療機構NPOリソースセンターNPO支援課

電話:03-3438-4756

月曜~金曜9時から17時(祝祭日除く)

※つながりにくい場合は03-3438-9942におかけください。

ファクス:03-3438-0218

 

関連ファイル

「子供の未来応援基金」公募チラシPDFファイル(275KB)

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

子育て・教育メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る