現在の位置: ホーム > 子育て・教育 > ひろさき出産・子育て応援事業(国の出産・子育て応援交付金)
現在の位置: ホーム > 子育て・教育 > ひろさき出産・子育て応援事業(国の出産・子育て応援交付金)

ここから本文です。

ひろさき出産・子育て応援事業(国の出産・子育て応援交付金)

全ての妊婦・子育て世帯が安心して出産・子育てができる環境整備のため、国が創設した「出産・子育て応援交付金」を活用し、​​​母子健康手帳交付時の面談を始めとして継続的に相談に応じる「伴走型相談支援」の充実を図るとともに、妊娠中5万円、出産後5万円の現金給付を行う「経済的支援」を一体として実施します。

 

出産・子育て応援交付金<こども家庭庁HP>このリンクは別ウィンドウで開きます

 

事業開始日

令和5年2月1日から

 

伴走型相談支援

妊娠中の過ごし方や子育てについて困りごとや心配ごとを抱えやすい、妊娠届出時、妊娠8か月頃、出産後の各時期に、助産師・保健師・保育士による面談等を実施します。

 

時期 内容 応援ギフトについて

妊娠届出時

・母子健康手帳の交付及び面談

・アンケート

面談を実施後「ひろさき出産応援ギフト」の申請書を配布します。

妊娠8か月頃

・アンケート

・電話での相談支援

・面談(希望者のみ)

 
出産後

・出生連絡票の内容確認と電話での相談支援

・こんにちは赤ちゃん訪問事業の実施

・アンケート

こんにちは赤ちゃん訪問事業での面談実施後「ひろさき子育て応援ギフト」の申請書を配布します。

 

「ひろさき子育て世代包括支援センター」では、ご家族が安心して妊娠・出産・子育てができるよう、随時、相談支援を行っています。

相談したいことや困っていることなどがありましたら、お気軽にご連絡ください。

 

ひろさき子育て世代包括支援センターこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

経済的支援(ひろさき出産・子育て応援ギフト)

対象となる方に、ひろさき出産応援ギフト、ひろさき子育て応援ギフトを支給します。

他の自治体で支給を受けている方は対象外となりますので、ご了承ください。

 

支給対象者について

 

ギフトの種類

支給対象者 給付金額
ひろさき出産応援ギフト

・令和5年2月1日以降、妊娠届を提出した妊婦
・申請日時点で弘前市に住民登録がある方

妊婦1人につき5万円
ひろさき子育て応援ギフト

・令和5年2月1日以降、出生した児童と同一世帯の養育者

・申請日時点で弘前市に住民登録がある方

新生児1人につき5万円

 

申請手続きについて

 

  対象者 ギフトの種類 申請手続き 申請期限
令和5年2月1日以降に妊娠届を提出される方

ひろさき出産応援ギフト

(※申請書はグレー色)

母子健康手帳交付時の面談後、窓口にて申請書をお渡しします。

 

※通帳・キャッシュカードなど、受取口座の金融機関名、口座番号、口座名義人がわかるものをご持参ください。

妊娠中
令和5年2月1日以降に出産された方

ひろさき子育て応援ギフト

(※申請書はクリーム色)

「こんにちは赤ちゃん訪問事業」での面談を実施した際に、手続きに必要な書類をお渡しします。 産後4か月頃

 

 

”振り込め詐欺”や”個人情報の搾取”にご注意ください。

ギフトの支給に関して、ご自宅などに弘前市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込を求めることは絶対にありません。

もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに下記のお問い合わせ先、または最寄りの警察にご連絡ください。

 

 

申請先・お問い合わせ先

〒036-8003 弘前市大字駅前町9番地20 ヒロロ3階

ひろさき子育て世代包括支援センター

(弘前市健康こども部 こども家庭課 子育て包括支援係)

電話:0172-37-1323

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

子育て・教育メニュー

ページ最上段に戻る