弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(健康と福祉) > 熱中症にご注意ください
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(健康と福祉) > 熱中症にご注意ください

ここから本文です。

熱中症にご注意ください

熱中症は、7月から9月に発生することが多く、青森県でも7月から熱中症により救急搬送される方が多くなる傾向があります。また、あまり暑くなくても湿度が高くなると、熱中症にかかる場合がありますので十分注意してください。

特に、外出時や屋外での作業時、閉め切った部屋での作業時、あるいは、高齢者、乳幼児、体調のすぐれない方がおられるご家庭などにおいては、水分をこまめに補給し、多量に汗をかいた場合は塩分も補給する、カーテンで日射を遮る、冷房を適切に利用し室温に留意するなど、十分な対策をとってください。

 

熱中症は、症状がひどい場合には意識がなくなって死亡することもあります。

特に、子どもは、おとなに比べて体温調整機能があまり発達していないこと、また、高齢者はのどの渇きを自覚しにくく脱水をおこしやすいことから、熱中症になりやすいので注意が必要です。

一人ひとりが熱中症の正しい知識を持ち、また周囲の人にも気を配り、熱中症を防ぎましょう。

 

「乳幼児の熱中症予防」詳しくはこちらPDFファイル(636KB)

「高齢者の熱中症予防」詳しくはこちらPDFファイル(295KB)

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

健康と福祉メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る