弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(健康と福祉) > 自宅で続けてみませんか~介護予防運動のご紹介~
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(健康と福祉) > 自宅で続けてみませんか~介護予防運動のご紹介~

ここから本文です。

自宅で続けてみませんか~介護予防運動のご紹介~

新型コロナウイルス感染防止と国内・県内における感染の広がり状況を踏まえ、介護福祉課で実施している運動教室や施設の利用を休止とさせていただいております。

一方で、外出の機会を失ったことにより、高齢者の方々の活動量の低下と、それに伴う体の回復力や抵抗力の低下が懸念されております

つきましては、新型コロナウイルス感染症に対して高齢者として気をつけていただきたいポイントと、自宅でできる簡単な運動をご紹介いたします。

密集空間・密閉空間・密接を避け、手洗いやマスク着用などの基本的な感染予防のほか、介護予防に取り組み、元気な体をつくりましょう

 ※介護福祉課の窓口でも配布しています。

 

弘前市介護予防運動を動画でご紹介します

以下の動画を見ながら、一緒に体を動かしてみましょう!

無理にすべてのプログラムを行う必要はありません。できる範囲で続けてみましょう。

step1-準備運動

step2-上肢ストレッチ(動的)

step3-下肢ストレッチ(静的)

step4-筋力トレーニング

問い合わせ先

担当 介護福祉課 自立・包括支援係

電話 0172-40-7072 0172-40-4321

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

健康と福祉メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る