弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(市政情報) > 仕事で培った経験やスキルを活かしてみませんか?青森プロボノチャレンジ参加者募集!
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(市政情報) > 仕事で培った経験やスキルを活かしてみませんか?青森プロボノチャレンジ参加者募集!

ここから本文です。

仕事で培った経験やスキルを活かしてみませんか?青森プロボノチャレンジ参加者募集!

プロボノチャレンジ

「プロボノ」とは、日ごろの仕事で培った経験やスキルを活かしたボランティア活動のことです。様々な業種・職種の人が参加し、NPOや地域団体等の悩みに対応していくものです。

青森県では、企業活動による経験や知識等をボランティアとして提供し、NPO等の活動基盤の強化につなげる「プロボノ」の取組を県内に普及させていくため、「青森プロボノプロジェクト」を実施します。弘前市で青森県主催の説明会が開催されます。

ご自分の経験やスキルなどを活かしてみたいと思っている方、ぜひご参加ください。

青森プロボノチャレンジ説明会<弘前会場>

プロジェクトでは、企業等で働く現役世代をはじめ社会貢献をしたいと考えている多くの方々の参加を促し、地域活動の機会を提供することで、プロボノ活動への理解と参加を促進させるとともに、地域課題解決に取り組む団体の活性化とプロボノ活動を普及させる仕組みの構築を目指しています。
プロボノとは、ラテン語のProBonoPublico(公共善のために)という言葉が語源となっており、仕事を通じて培った知識やスキル、経験を活用して社会貢献するボランティア活動です。

 

日時:平成30年7月25日(水曜日)午後6時30分~午後8時

場所:ヒロロ3階多世代交流室2(弘前市駅前町9-20)

対象:企業等に勤務している方、個人事業者、アクティブシニアのかたなど

費用:参加料無料(本説明会にかかる交通費・通信費・食費などは参加者負担です)

主催・問合せ先

青森県環境生活部県民生活文化課

文化・NPO活動支援グループ

電話:017-734-9207

 

 

 

関連リンク

青森県「青森プロボノチャレンジ」このリンクは別ウィンドウで開きますホームページ

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る