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市民課窓口に来庁される方へのお願い(新型コロナウイルス感染症対策)

 市民課では、通常通り住民票の写しなどの証明書の発行、住所異動の手続き、戸籍の届出の受付などを行っています。

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、市役所・支所・出張所等へ来庁せずにできる手続きがありますのでご利用ください。

 

1.証明書(印鑑登録証明書を除く)の郵送による請求が可能です。

 

2.転出届は郵送による提出が可能です。

 

3.申請書等の事前作成にご協力をお願いいたします。

 

4.転入・転居・世帯変更等の届出期限について。

 

5.マイナンバーカードの電子証明書は有効期限を過ぎても更新できます。

 

 

1.証明書の郵送による請求が可能です。

 

詳しくは下記URLをご覧ください。

 

【戸籍証明書(謄・抄本)等の請求(郵送用)】

 

http://www.city.hirosaki.aomori.jp/kurashi/todoke/shinsei/koseki_yuso.htmlこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

【住民票の写し等の請求(郵送用)】

 

http://www.city.hirosaki.aomori.jp/kurashi/todoke/shinsei/jyuminhyo_yuso.htmlこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

 

2.転出届は郵送による提出が可能です。

 

 「転出届(郵送用)」に必要項目を記載し、返信用封筒に84円切手を貼付したものとともに運転免許証等の本人確認書類の写しを同封し送付してください。

 詳しくは下記URLをご覧ください。

 

http://www.city.hirosaki.aomori.jp/kurashi/todoke/address.html

 

 

3.申請書等の事前作成にご協力をお願いいたします。

 

 ご自宅のパソコン等で各種証明書の請求書様式等をダウンロードできます。来庁前にご用意いただきますと、滞在時間を短縮することができますので、ご活用ください。

 詳しくは下記URLをご覧ください。

 

http://www.city.hirosaki.aomori.jp/kurashi/todoke/shinsei/shiminka_yoshiki.html

 

 

4.転入・転居・世帯変更等の届出期限について

 

 転入・転居・世帯変更等の住民票の異動に係る手続きは、異動日から14日以内の手続きが必要ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出を控えている場合の取扱いとして、14日を経過しても手続きが可能です。

※住民票の異動以外に住所等を変更することにより必要となる手続き(ライフライン、各種手当、助成、年金保険、各種免許、銀行、クレジットカード等に関する住所等のお届け)がある場合、それらの期限の取扱いはそれぞれの窓口・機関の取扱いによります。別途期限が設けられている場合もありますので、詳しくはそれぞれの窓口・機関へお問い合わせください。

 

 また、マイナンバーカードをお持ちの方は、転出予定日から60日以内に転入手続きを行いマイナンバーカードの継続利用の手続きを行ってください(延長措置期限を経過した場合マイナンバーカードが失効となります)。

※マイナンバーカードで転出届を行った場合、マイナンバーカードを必ず持参してください。

※マイナンバーカードをお持ちの方は、継続利用の手続きを行いますので、忘れずに持参してください。

 

 

5.マイナンバーカードの電子証明書は有効期限を過ぎても更新できます。

 

 マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限を迎える方に、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から電子証明書の有効期限のお知らせが送付されています。

 有効期限が過ぎた場合は、e-Tax等電子証明書を利用したサービスをご利用いただけなくなるため更新手続きが必要ですが、有効期限が過ぎた場合でも電子証明書の更新が可能です。

問い合わせ先

担当 市民課 受付係

電話 0172-35-1113

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