現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(市政情報) > 弘前市高校生放課後まちづくりクラブ「STEP」第二期メンバー募集!!
現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(市政情報) > 弘前市高校生放課後まちづくりクラブ「STEP」第二期メンバー募集!!

ここから本文です。

弘前市高校生放課後まちづくりクラブ「STEP」第二期メンバー募集!!

チラシのダウンロードはこちらからPDFファイル(541KB)

 

市では、市内の高校生を対象に学校の枠を超え仲間と協力しながら地域を知り、学び、地域の人や活動に関わることで、自分たちが楽しく暮らしやすい地域をつくるための活動を行う、高校生放課後まちづくりクラブ「STEP(ステップ)」を実施しています。

 

下記のとおり第2期メンバーを募集しますので、高校生のみなさんからの応募をお待ちしています。

 

STEPって?

・STEPは、市が実施する市内の高校生を対象とした「まちづくりクラブ」です。

・学校の枠を超え、仲間と協力しながら地域を知り、学び、地域の人や活動に関わることで、自分たちが楽しく暮らしやすい地域をつくるための活動を行います。

 

・STEPの由来

「Student」(生徒)

「Town」(まち)

「Education」(教育)

「Partnership」(相互関係)の頭文字を組み合わせたもので、高校生の成長や躍動感を表現しています。

 

弘前市高校生放課後まちづくりクラブ活動指針PDFファイル(149KB)

 

活動内容

・月に2~4回程度、放課後や休日にメンバーが集まり、地域の活性化やまちのにぎわい創出などに関する活動を自分たちで考え、プロジェクトとして実施します。

・オンラインミーティングなどで、他の地域で活動する高校生の事例も学びます。

 

・STEPでは次の活動を行います。

(1)地域の活性化、まちのにぎわい創出に関する活動

(2)地域の文化、観光、芸術、スポーツに関する活動

(3)地域の商業、工業、農業等の産業に関する活動

(4)自然、環境の保全や美化に関する活動

(5)健康、医療、福祉に関する活動

(6)その他目的を達成するための活動

 

活動条件

(1)メンバーは、保護者及び在籍する高校から、STEPでの活動についての理解と承認を受けること。

(2)飲酒や喫煙をはじめ、法令に違反する行為は決して行わず、ルールを遵守すること。

(3)高校の授業及び校内活動を優先し、特に試験期間前の活動は行わないこと。

(4)活動を通じて知り得た他者の個人情報は一切漏らしてはならず、特にSNS等での発信については、細心の注意を払うこと。

 

募集内容

対象 市内に在住する高校生、市内の高校に通学する高校生
募集人数 10名程度(1・2年生優先)
応募方法

5月6日(木曜日)までにこちらのエントリーシートこのリンクは別ウィンドウで開きますを入力してください。

応募者が多数の場合は選考を行い、結果をお知らせします。

※入会が決定した方は、後日入会申込書(高校及び保護者の同意欄あり)を提出していただきます。

 

事業受託者

株式会社BOLBOP

弘前市土手町133-1西谷ビル 1F HLS弘前

担当 辻:090-1025-4769/s.tsuji@bolbop.com

問い合わせ先

担当 企画課 ひとづくり推進室

電話 0172-26-6349

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市政情報メニュー

ページ最上段に戻る