弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(市政情報) > 3月、4月の土日開庁及び時間延長のお知らせ
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(市政情報) > 3月、4月の土日開庁及び時間延長のお知らせ

ここから本文です。

3月、4月の土日開庁及び時間延長のお知らせ

例年、3月の下旬から4月の上旬にかけては、引っ越しに伴う住所異動手続き等で大変混雑します。

 

そこで、3月28日(土)と29日(日)、4月4日(土)と4月5日(日)の4日間は、市役所本庁舎の市民課、国保年金課、こども家庭課の窓口を午前8時30分から午後5時まで開庁します。

 

併せて、3月30日(月)から31日(火)と4月1日(水)から3日(金)は同窓口の取り扱い時間を午後7時まで延長いたします。

 

 

詳細は、下記をご覧ください。

 

 

年度末・年度初めの土日の開庁と平日の取扱時間延長のお知らせPDFファイル(893KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

 

通知カード又はマイナンバーカードの持参について

 

平成27年に各世帯へ送付されているマイナンバーの『通知カード』や申請した方に交付されている『マイナンバーカード』には、住所・氏名・生年月日等が記載されています。

 

 

他の市区町村等から弘前市への転入届や、弘前市内での転居届、婚姻・離婚届などの氏が変わる届出をする際には、カードに新しい情報を記載しますので、届出の際に忘れずにお持ちください。

 

 

※1 紛失された場合、忘れてきた場合でも住所変更等の届出はできますが、忘れてきた場合は後日お持ちください。

2 『マイナンバーカード』をお持ちの方は、本庁、ヒロロ3階総合行政窓口、岩木総合支所、相馬総合支所のいずれかをご利用ください。(出張所では、『マイナンバーカード』の内部データ更新処理ができません。)

3 弘前市から、他の市区町村等への転出届をする際、マイナンバーカードをお持ちの方は、カードを利用しての転出(特例転出)が受けられます。

 

本庁における混雑の予想について

 

証明書発行や印鑑登録の手続きは、本庁以外でも可能です。(ただし、印鑑登録の手続きは、城東分室ではできません。)

 

 

住民異動届を受け付けする際、マイナンバーに関する手続き等が、平成28年から新たに必要となっています。

 

 

手続きや処理に要する時間が従来までより長くかかることにより、特に3月の下旬から4月の上旬にかけての平日日中は、市民課の窓口が大変混雑すると予想されます。

 

 

令和2年市民課窓口混雑予想カレンダーPDFファイル(497KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

 

 

混雑緩和のため、ぜひ、本庁の土日開庁や時間延長をご利用ください。

 

 

また、証明書発行や印鑑登録は、ヒロロ3階総合行政窓口等、本庁以外の窓口でもお取扱いしており、比較的スムーズにお手続きできると予想されますので、ぜひ本庁以外の窓口もご利用ください。

 

 

既存の取扱施設一覧PDFファイル(398KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

問い合わせ先

担当 市民課 受付係

電話 0172-35-1113

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る