弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(市政情報) > スマートムーブ通勤月間の実施結果について
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(市政情報) > スマートムーブ通勤月間の実施結果について

ここから本文です。

スマートムーブ通勤月間の実施結果について

令和4年度スマートムーブ通勤月間【結果】

 

市は、2022年10月17日(月)から23日(日)までをスマートムーブ通勤の強化週間として取り組みました。

 

【結果】(5日以上取り組んだ人を参加者として集計)

◎参加者数          1,005人

◎CO2削減量       728.7kg-CO2

 

◎ノーマイカー通勤チャレンジ

 ノーマイカー通勤距離 610.7km

 延べ転換日数 94日

   CO2削減量 111.6kg-CO2

地球にやさしい移動の効用

環境にいい

 

 

「移動」に伴う二酸化炭素の排出量は、生活全体の約4分の1を占めます。

人が1キロ移動するときのCO2排出量は、マイカーでは145g、バスでは66g、鉄道では20g、

自転車や徒歩はもちろん0gです。
   ※出典:国土交通省輸送量あたりの二酸化炭素の排出量(旅客)
環境への負荷を考慮し、状況に応じた最適な移動方法を選択しましょう。

 

体にもいい

 

 

駅やバス停まで歩いたり、徒歩・自転車通勤など意識して習慣的に体を動かすことで、生活習慣病を予防し、生活機能の維持や認知症の予防、ストレスの軽減などに効果があると言われています。まずは、徒歩・自転車通勤で体を動かしませんか?

 

 

SDGs (Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)

2030年までに達成すべき17のゴールのうち、スマートムーブ通勤はこの2つにつながっています。実施期間に限らず、あなたの職場でも、地球にやさしい通勤を始めましょう!

 

 

   

問い合わせ先

担当 環境課 環境保全係

電話 0172-36-0677

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る