現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(市政情報) > ひろさき未来創生塾第一期生事業報告会「ジュクマツリ」を開催しました
現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(市政情報) > ひろさき未来創生塾第一期生事業報告会「ジュクマツリ」を開催しました

ここから本文です。

ひろさき未来創生塾第一期生事業報告会「ジュクマツリ」を開催しました

ひろさき未来創生塾とは

「ひろさき未来創生塾」は、地域の魅力を伝えるイベントなど、市民自らがやりたいことを企画・実践してまちづくり活動に挑戦できる人材育成塾です。

 

10名の第一期生が令和元年度から2か年で様々な事業を企画立案、実践してまいりました。

これまでの活動の様子について「ジュクマツリ」として、楽しみながら参加していただける報告会を開催しました。

 

「ジュクマツリ」の企画、チラシの作成、当日の運営もすべて塾生がまちづくり活動として実践しました。

 

日時・場所

・日時:2021(令和3)年2月20日 土曜日 13時30分から16時まで

 (途中参加、退室自由)

・場所:土手町コミュニティパーク(弘前市土手町31番地)

 

 

内容

第一部 事業報告

・ひろさき未来創生塾全体の取組と塾生がグループで実施した事業をスライドで報告。

 

第二部 レジオバトル

・ひろさき未来創生塾講座内で実施した、地域の魅力的な”モノ”や”コト”を調べて発表するプレゼン大会。

・当日は、参加者にも投票に参加していただき、4名の塾生が「雪がとけたら…」をテーマに地域の魅力を紹介し、「岩木山」を取り上げた塾生がチャンピオンになりました!

 

第三部 事業体験

・これまで塾生が実施してきた事業をブースで再現。

・段ボール工作体験、体操・ハンドクラップ体験、おいしいコーヒー、お茶の入れ方など、ご来場の皆様もご一緒にお楽しみいただきました!

 

その他にも、1年半の活動の様子をパネルで展示・紹介しました。

 

各グループの事業報告はこちらから
PDFファイル(630KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

塾生によるの活動のふりかえり

塾生の振り返りはこちらPDFファイル(949KB)このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

問い合わせ先

担当 企画課 ひとづくり推進室

電話 0172-26-6349

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市政情報メニュー

ページ最上段に戻る