弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(市政情報) > 弘前市(相馬地区)地域おこし協力隊員を募集します!
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(市政情報) > 弘前市(相馬地区)地域おこし協力隊員を募集します!

ここから本文です。

弘前市(相馬地区)地域おこし協力隊員を募集します!

 

相馬地区地域おこし協力隊募集チラシPDFファイル(12601KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 都市住民の移住・定住を促進し、地域の活性化を図るため、弘前市相馬地区で活躍する地域おこし協力隊を募集します。

 

 相馬地区は、弘前駅から車で約20分ほどの距離にあり、農村風景が広がる地域です。現在の人口は約3,100人(令和4年1月1日現在)で、地区内全16の町会単位(集落)をベースに、それぞれが特色ある活動をしているなど、地域のつながりが強く、地域での顔が見える関係が色濃く残っています。

                                                  

 今回は、相馬地区のコミュニティや伝統を未来へつなぐため、「地域コミュニティの支援を担える人材」を募集します。地方であなたの強みを活かしてみませんか?

 みなさまからのご応募をお待ちしています!

 

募集期間

・令和4年7月28日(木曜日)~11月30日(水曜日)

 

募集人員

・2名

 

求める人物像

・地域の特性や慣習を尊重し、地域行事に積極的に参加するなど、地域住民と十分にコミュニケーションを図り、良好な関係を築くことができる方

・幅広い世代との交流を楽しめる方

・自ら課題を見つけ、解決のために意欲をもって取り組める方

 

活動内容

(1)地区内集落点検

(2)地域行事・コミュニティに係る支援活動

(3)地区の伝統・文化振興支援

(4)地区内向け協力隊活動新聞等の発行・回覧(月1回程度)

(5)弘前市HP内の相馬地区PRページやSNS等を活用した相馬地区の情報発信

(6)上記以外の活動で弘前市相馬地区の地域おこしや課題解決に寄与するものとして熱意をもって取り組むもの

※ 実際の活動にあたっては、関係団体や職員と相談の上、活動内容を決めていきます。

 

募集対象

 下記(1)~(8)全ての要件を満たす方が対象となります。

 

(1)総務省の地域おこし協力隊員の地域要件に合致している方で、採用後は住民票を異動し、居住できる方

(2)地域おこし協力隊としての活動終了後も、弘前市相馬地区に定住する意思のある方

(3)普通自動車運転免許を有し、実際に運転できる方

(4)コミュニティ支援業務に精通しているまたは、興味がある方

(5)パソコン(ワード、エクセル、パワーポイント、インターネット、Eメールなど)の一般操作や簡単なチラシ作成などができ、SNSやブログ等の情報発信経験がある方

(6)心身ともに健康で、誠実に業務を行うことができる方

(7)地区の生活習慣を尊重し、地域住民とともに活動ができる方

(8)地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方

※弘前市の会計年度任用職員(地方公務員法第22条の2に規定する一般職の会計年度任用職員)として採用されます。待遇・福利厚生等については、「応募方法」にある募集要項をご覧ください。

応募方法

 下記応募用紙に必要事項を記入し、住民票と自動車運転免許証の写しを同封のうえ、11月30日(必着)までに、郵送または持参にて提出してください。(Eメール、ファクスは不可)

※詳細については、下記募集要項をご覧ください。

 

 募集要項PDFファイル(174KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
 応募用紙PDFファイル(140KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
 応募用紙ワードファイル(20KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

弘前市相馬地区について

 相馬地区の詳しい情報については、こちらをご覧ください。 

 弘前市相馬地区ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

弘前市地域おこし協力隊について

 弘前市の地域おこし協力隊の詳しい情報については、こちらをご覧ください。

 弘前市地域おこし協力隊このリンクは別ウィンドウで開きます

 

募集説明会等について

 現在、下記の日程でオンラインによる募集説明会と、現地を体験できる「お試し地域おこし協力隊(2泊3日)」を開催予定です。相馬地区の関係者と懇談し、相馬地区について知ることができる絶好の機会となりますので、応募を検討される方はぜひご参加ください。

 

▽募集説明会(オンライン)

 8月中旬、11月中旬に開催予定

 

▽お試し地域おこし協力隊(2泊3日)

 9月中旬に実施予定

 

※それぞれの詳細・参加者募集については、後日お知らせします。

 

選考方法

(1)一次選考(書類選考)

・応募受付締切りは、令和4年11月30日(水曜日)必着

・郵送又は持参にて提出してください。なお、提出した書類は返却しません。

・提出書類

 応募用紙、住民票の写し、自動車運転免許証の写し  

・一次選考の結果は、令和4年12月中旬頃に文書で通知します。

(2)二次選考(面接等)

・一次選考合格者を対象に、二次選考試験を行います。日時等の詳細については、一次選考結果の通知の際にお知らせします。

・面接は、原則現地で対面により実施します。

(面接会場までの交通費や滞在費等は自己負担)

・二次選考の面接等は、令和5年1月下旬頃を予定しております。

・二次選考結果は、令和5年2月上旬頃に文書で通知します。

・採用の日は、応募者と市が協議のうえ決定します(令和5年4月1日以降)。

 

提出・問い合わせ先

〒036-8551 青森県弘前市大字上白銀町1番地1

弘前市企画部企画課 人口減少対策担当

電話 0172-40-7121 FAX:0172-35-7956

Eメール:kikaku@city.hirosaki.lg.jp

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る