現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(市政情報) > AIを活用したチャットボット導入のお知らせ
現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(市政情報) > AIを活用したチャットボット導入のお知らせ

ここから本文です。

AIを活用したチャットボット導入のお知らせ

AIチャットボットの試験運用開始について

AIチャットボットの概要

弘前市では、市民や観光客の皆さまからのお問い合わせに対する利便性向上等を目的に、令和5年10月30日(月)からAIを活用したチャットボットの試験運用を開始しました。

 

AIチャットボットとは??

 チャット(会話)形式で、AI(人工知能)が質問に回答するもので、当市のホームページ等の指定した範囲の情報の収集や寄せられた質問をAIが分析後、生成AI(OpenAI)が回答文章を組み立てて回答するものです。

 まだまだ勉強中なので、たくさんの質問をしていただくことで、より多くの質問に正しく回答できるようになります。どんどん質問してください。

注意点

 AIチャットボットが回答した情報の正確性・妥当性については、それを保証するものではありません。詳細な内容の確認については、関係部署までご確認ください。また、個人情報等の入力はしないようお願いします。

 

利用場面

・市役所の閉庁時間に問い合わせをしたい時(メンテナンス時を除き24時間365日対応)

・電話よりも気軽にお問い合わせをしたい時

・知りたいことをホームページでどのように探せばいいか分からない時 など

 

利用方法

1 市のホームページの右下に"ロボット"のマークが表示されていますので、それをクリックします。

AIロボット

2 表示された「質問開始する」ボタンをクリックします。

3 表示された"注意点"等を確認後、「質問を入力してください」の欄に質問内容を入力し、「送信」ボタンをクリックします。

4 質問に対する回答が表示されますので、回答内容や関連リンクをご確認ください。

5 回答内容について、「このチャットを評価する」ボタンをクリックして評価をお願いします。

6 最後に「終了する」ボタンで終了となります。


AIチャットボットのお問い合わせ先

弘前市総務部情報システム課 行政デジタル化推進担当

(電話 0172-35-1133)

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市政情報メニュー

ページ最上段に戻る