弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(市政情報) > 春の堀越城跡整備現場見学会開催のお知らせ
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(市政情報) > 春の堀越城跡整備現場見学会開催のお知らせ

ここから本文です。

春の堀越城跡整備現場見学会開催のお知らせ

春の堀越城跡整備現場見学会開催!

堀越城跡は、のちの弘前藩初代藩主、津軽為信が津軽統一後の拠点とした城跡で、昭和60年に国の史跡に指定されました。

この貴重な「為信の城」を史跡公園として公開するため、発掘調査成果に基づく整備工事が、城内各所で実施されてきました。

これまでに6地区の工事が終了しており、現在は最終地区となる五箇村堰沿いの三之丸東地区の工事を実施中です。
また、堀越城跡のガイダンス施設として活用するため移築した、旧石戸谷家の復元工事も昨年度に終了しており、今年度は住宅内部の展示工事や外構工事を実施する予定です。
今回は、整備状況について、広くみなさまに知っていただくため、見学会を下記により開催いたします。

みなさまお誘い合わせのうえ、多数のご参加をお待ちしております。

日時

令和元年5月26日(日曜日)午前9時から午後4時まで

※雨天決行(雨天時は雨具等をご用意ください)。

事前申し込み等

事前の申し込みは不要です。また、参加料無料です。

受付

管理活用支援エリア休息施設(堀越地区雪置場駐車場横)

※資料をお渡しします。

見学場所

堀越城内の整備現場と、旧石戸谷家住宅内は、随時見学可能です。

整備現場見学ツアー

堀越城内の整備現場では、午前9時から午後3時まで、2時間おきに見学ツアーを開催します。

※見学ツアーに参加される方は、受付うしろの広場にお集まりください。

お車でお出での方へ

堀越地区雪置場駐車場に駐車ください。

※係員が誘導いたします。

お問い合わせ先

教育委員会文化財課埋蔵文化財係

電話0172-82-1642(平日、午前8時30分から午後5時まで)

関連ファイル

春の堀越城跡整備現場見学会チラシPDFファイル(773KB)

関連リンク

 堀越城跡や旧石戸谷家住宅の概要、堀越城跡へのアクセスについては、下記ページを参照ください。

 国指定史跡津軽氏城跡 堀越城跡
このリンクは別ウィンドウで開きます

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る