弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 9月21日土曜日未明に放送された市防災行政無線について
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 9月21日土曜日未明に放送された市防災行政無線について

ここから本文です。

9月21日土曜日未明に放送された市防災行政無線について

9月21日土曜日未明に放送された市防災行政無線について、皆様に多大なるご迷惑と混乱をおかけしまして、心よりお詫び申し上げます。

概要

9月21日(土)未明、市内に「避難」を呼びかける防災行政無線が2回放送されましたが、避難の必要はなく誤報であったものです。

1回目  午前0時 【警戒レベル3】避難準備・高齢者等避難開始

2回目  午前0時4分 【警戒レベル4】避難勧告

訂正放送 午前0時54分

誤報の原因

9月20日金曜日午後3時頃、現在発生している台風第17号の本県接近に備えて防災行政無線の準備作業を行いました。

実際の避難情報の発令に備えて放送文を録音したのち、放送日時の入力の際に日付を設定せず、時刻の設定を「00時00分」「00時04分」として登録設定しました。

しかし、直近の設定時間に合致する9月21日土曜日の「00時00分」「00時04分」に誤って放送が流れたものあり、担当職員が日付の入力欄が空欄のままであれば、放送はされないとの誤った認識から起こった設定ミスによるものであります。

誤報は市防災行政無線のシステムに不具合等の問題ではなく人為的な操作ミスであります。

 

再発防止策

警戒レベル3以上の避難情報は通常肉声で行うこととしておりますが、今回は録音により準備対応を行った際に、入力設定ミスが生じたものであります。今後はこのようなことがないよう、緊急放送の場合は必ず肉声で放送を実施する等、運用方法を見直し、再発防止に努めてまいります。

 

問い合わせ先

担当 防災課

電話 0172-40-7100

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る